« 白ザラ糖を使って | トップページ | くもんの「NEWスタディ将棋」を試したい! »

2011年8月19日 (金)

宿題追い込み

早いもので、夏休みも残り2週間を切りましたね~。

お出かけする予定もあと少しだけありますが、いよいよ宿題の

追い込みがピーク!!家にいる時はひたすら宿題(>_<)。

・・・のはずなのに、全くもって手をつけない長男(-_-;)。

結構な量があるのに、まだ1割程しかやってません。


こんな調子でできるの~?と毎日イライラしながら様子を

伺ってるけど、言えば絶対にケンカになるのであえて何も言わず。

後どれだけやらないといけないのかは本人が一番よくわかってる

はずなので、口うるさく言うのはやめにしました。

何も言わなかったら言わなかったでやらないんですけどね(-_-;)。

まあ、もう6年なんだし自分で計画を立ててやってもらわないと!


対して、まだまだ私が口うるさく言ってやらないとダメな次男。

1日に1枚ずつやるように言われた40枚のプリント、次男は

先生に言われた通りにすると言ってたけど、出かけた日は

できないからと言い聞かせ、1日に3枚のペースでやらせた

お陰で8月の頭には終了しました(^^)v。


その後も、自由研究・絵日記・読書感想文と順調に終えて

いってる次男は、後は工作と習字を残すのみ!

長男とはえらい違いです(-_-;)。


これが、登校日が何度かあったらまだいいんですけどね~。

違う地域の友達の学校は、登校日が何度かあってその都度

宿題を持って行かないといけないらしいのですが・・・親としたら

絶対にその方がいいです!!

うちはなぜか8/31が登校日。もちろん、9/1は始業式なので

何で8/31なのかが全くもってわからないんですよね(-_-;)。

登校日には宿題を持っていかないといけないと言っても、夏休み

最後の日だから、子供達の中では「まだ大丈夫」と言う気持ちが

あるんだと思います。

来年からは、登校日をもっと夏休みのど真ん中にしてほしいですね。


久々の当選品は、実家に図書カードです♪

万代・タカノフーズ&ミツカンさんより、200名でした(*^_^*)

110819_153801

|

« 白ザラ糖を使って | トップページ | くもんの「NEWスタディ将棋」を試したい! »

コメント

こんばんは。宿題多いですね~。次男君プリント40枚ですか。うちは、学年が一つしただけどプリントは5枚と絵日記のみと超少なく、毎日お気楽に遊んでますよ。

投稿: tadasuki | 2011年8月19日 (金) 23時10分

こんにちわ。
6年生にもなると宿題も多いのでしょうね。
何も言わないのってかなりストレス溜まりますよね(^_^;)私は言わずにいられないタイプなので・・・
ウチの長男は去年まではたったこれだけ?って言う程度の宿題だったのですが、今年は読書感想文と自由研究が必須で工作、習字、絵、作文の中からも一つしなければならず・・・去年まで避けていたものが必須になって親子共々てんやわんやです。
半分親の宿題のようなものです(-_-;)
今朝やっと自由研究が終わり、あとは読書感想文と言う大物が残っております。

投稿: ひろぽん | 2011年8月20日 (土) 12時22分

ウチは今年が小学校初めての夏休みなので、来年以降のためにも「毎日少しずつ勉強」のクセを付けようと言い聞かせてやらせてみました。
(たまに出かけたりして出来ない日もありましたけど)
とりあえず80%は出来たかなって感じです。
長かった夏休みもあと11日ですね~。

投稿: あすかなママ | 2011年8月20日 (土) 22時26分

tadasukiさんへ♪

tadasukiさん、こんばんは♪
40枚のプリントの他にも、工作・自由研究などなど
全部が必須じゃないけどいくつかは提出しなくてはならないので親も忙しいです^^;
宿題の量って地域によって全然違いますよね。

投稿: かつ | 2011年8月20日 (土) 22時32分

ひろぽんさんへ♪

ひろぽんさん、こんばんは♪
本当、親の方が必死って感じですよね。
私も元来は言わずにいられない性格なので^^;
黙ってるのは本当に辛いです(>_<)
だからこのブログで吐き出してます(笑)
来週には全部できてるといいんですけどね~。

投稿: かつ | 2011年8月20日 (土) 22時34分

あすかなママさんへ♪

あすかなアマさん、こんばんは♪
偉いですね~!そうして、毎日やらせてクセをつけるのが一番ですよね。宿題が終わると親もほっとしますよね^^;

投稿: かつ | 2011年8月20日 (土) 22時35分

かつさん、お久しぶりです
パソコンが壊れて半年以上・・・やっと購入でき、拝見できるようになりました!
かつさんのお子さんのお話はほんとにうなずけちゃうことがいっぱいです。
ちなみに我が家の二男も7月の末に手足口病にかかりました・・・

6年の長男も今、自由研究を必死にやってます~
こちらは数年前から25日が始業式になってしまい、ほんとに追い込みなんですっ(・・;)
毎日朝から子供がいるのはうるさいけど夏休みは8月いっぱいにしてあげてほしいです。

投稿: junjun | 2011年8月21日 (日) 11時30分

junjunさんへ♪

junjunさん、こんばんは♪
おNEWのパソコンになって、早速遊びに来てもらってありがとうございます(*^_^*)とても嬉しいです♪
25日~ならまさに追い込みですよね~。
うちは31日なので、まだ余裕かましてますが親の方が焦っています^^;
でも、確かに子供達には早く学校に行ってほしいけど、8月いっぱいは夏休みって事でいいですよね~。

投稿: かつ | 2011年8月21日 (日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/41281517

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題追い込み:

« 白ザラ糖を使って | トップページ | くもんの「NEWスタディ将棋」を試したい! »