« ガラス越しに(>_<) | トップページ | 宿題追い込み »

2011年8月18日 (木)

白ザラ糖を使って

レビューブログさんから、「白ザラ糖」(1kg)をサンプルとして

頂いたので、早速使ってみました(*^_^*)。

Cimg0895_2

普段私が使ってるのは上白糖や三温糖で、この白ザラ糖と

言うのは使った事がないんですよね。

他の砂糖に比べて、 結晶が大きいのが特徴です。


本来なら果実酒や和菓子作りに向いてるお砂糖との事ですが、

どちらもすぐには作る事ができないので(>_<)、今回は普段の

晩御飯に使ってみました(*^_^*)。

「大根の鶏そぼろあんかけ」です。

Cimg0934

普段からよく作るこのメニュー。合挽きミンチで作る事が多いけど、

今日はとっても暑かったのであっさりと鶏ミンチにしてみました♪

材料はたった2つ!大根と鶏ひき肉のみ(*^_^*)

これに、砂糖・醤油・お酒・みりんの調味料を加えるのですが、

この砂糖を、今回は白ザラ糖に変えてチャレンジ♪


最初に、だし汁・白ザラ糖・醤油・お酒・みりんで大根をコトコト

炊きます。そして、大根に火が通ってやわらかくなったら

別の鍋にその煮汁を取り出し、鶏ひき肉を加えて煮るのですが、

ここで煮汁が薄いと感じたらお好みでもう一度調味料を足します。

最後に水溶き片栗粉を加えとろみをつけて、大根の上にかけたら

出来上がり(^^)v。煮込むだけでできる簡単メニューです(*^_^*)


☆大根の鶏そぼろあんかけ☆(4人分) 調理時間:30分

材料:大根1/2本・鶏ひき肉200g

最初に大根にじっくり火を通すと、そぼろと絡んで美味しいです♪


今回この白ザラ糖を使ってみて、普段よりもコクが出てました♪

炒め物ではなくて、こんな風にじっくりことこと煮込むようなメニュー

だと白ザラ糖でも使えると言うのがわかりました♪

これからも、他のメニューにも使ってみたいです(*^_^*)

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

|

« ガラス越しに(>_<) | トップページ | 宿題追い込み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/41272780

この記事へのトラックバック一覧です: 白ザラ糖を使って:

« ガラス越しに(>_<) | トップページ | 宿題追い込み »