« 平和な時間^^; | トップページ | 久しぶりに友達と♪ »

2011年8月 8日 (月)

模擬裁判体験

今日は、親子でとっても貴重な体験をしてきました。

その体験が行われた場所はこちら。わかりますか?

Cimg0915

生まれて初めて足を踏み入れた、大阪地方裁判所です!

ここの201号法廷室で、今日の体験イベントが行われました。

Cimg0902

親は傍聴席で、子供は実際にこの法廷に立たせてもらえる事に!

裁判長・裁判官・裁判員・検察官・弁護人・証人の役を、立候補後

このように公平に抽選で決めます。

Cimg0904

今回は5年生~中3が対象だったので、次男は私と一緒に傍聴。

くじ運のいい長男は、第一希望の裁判長に見事当選!

3つのグループに分かれて模擬裁判が行われたので、参加した

40名程の子供達全員が何らかの役を体験できました(*^_^*)。

Cimg0905

模擬裁判の内容は、裁判所の方が演じる被告人が放火をしたか

どうかが争点になるもので、みんな真剣に台本を読んでました。

もちろん練習する暇なんてないので、台本を渡されてすぐに

ぶっつけ本番でしたが、どの子も熱演してました~!

裁判所の方が普段着ている法務服も試着させてもらった長男。

Cimg0912


公判後、別室で有罪か無罪かを評議しに行った子供達。

その間、親達も同じように話し合ったのですが・・・結果として、

親は無罪で子供達は有罪!う~ん、裁判って難しい!!

ルールとして最終的には多数決になってしまうとの事でしたが、

みんなそれぞれに色々な意見を持ってるから、意見が分かれると

結論を出すのが本当に難しいらしいです。


でも、普段は絶対に入る事のできないような場所に入れて、

こうして貴重な体験ができたのはよかったですね(*^_^*)。

お土産は、裁判員についての冊子やDVDなど。

Cimg0917

裁判員制度が始まって2年が経ちますが、本当に公平にくじで

行われてるらしいので、私達もいつ選ばれるかわからないです。

今回は本当に勉強になったので、こういうイベントをもっともっと

やってほしいですね。


今回のこのイベントは、新聞の隅っこに小さく書いてたのを

見つけて応募したのですが・・・先着で、申し込み開始日も

決まっていた為、45分間も電話が繋がらず(>_<)。

やっと繋がって何とか申込みできましたが、他の日程などは

あっと言う間に定員になった程の人気のイベントだそうです。

来年も実施されると思うので、興味のある方は来年の夏休みに

(来年じゃ鬼が笑うけど^^;)チェックしてみて下さいね(*^_^*)

|

« 平和な時間^^; | トップページ | 久しぶりに友達と♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/41136300

この記事へのトラックバック一覧です: 模擬裁判体験:

« 平和な時間^^; | トップページ | 久しぶりに友達と♪ »