« 思いがけない再会♪ | トップページ | 予防接種 »

2011年11月17日 (木)

手前味噌作り

今日は、友達と一緒に手前味噌作り体験をしてきました(*^_^*)。

味噌を作るのなんて初めてでしたが、意外に簡単でびっくり!

蒸した大豆を細かくすりつぶしたものはすでに用意してあったので、

111117_093102

これに、米こうじと食塩を混ぜるだけ!余計な物は入ってません。

111117_103001

以外に食塩の量が多いのにびっくり!体の事を考えると、やっぱり

今後は減塩味噌にした方がいいのかな~と思っちゃいました。

すでにできてる味噌の生きてる味噌ダネを混ぜ、容器に詰めて

後は、このまま1か月重しをしたまま置いておきます。

111117_105201

そして、1か月経ったら「天地返し」と言って乾いたしゃもじで

混ぜ合わす作業をして、さらに3ヶ月経つとやっと出来上がり!

ちゃんとできるかどうか、心配なような楽しみなような(笑)。


味噌とオリーブオイルと柚子を混ぜたディップや、味噌マヨネーズ

などの試食もありました♪豚肉の味噌漬けも美味しかった♪

111117_110901

たくさんのお土産と、手作り手前味噌で大荷物でした~。

Cimg1321

でも、この大荷物を持って帰りは2件の調査に行ってきました^^;。

もう日にちの変更もできなかったので仕方なく行ってきたけど、

帰りに、難波の駅構内で有田みかんのサンプリングに遭遇!

ゆるキャラも来てました~。今、CM流れてますよね(*^_^*)。

111117_142901

今朝、ちょうど次男とこのCMについて喋ってたばかりでした!

みかん大好きな次男は、このCMを見て「1日に2個食べても

いいんやって♪」と喜んでました(笑)・・・ちょっと目を離すと、

1日に5個も6個も食べるので、「みかんは1日1個!」と言ってた

から、2個食べれるとCMでやってたのが嬉しかったようです(笑)。

サンプリングも2個!帰ったら、2個とも次男に取られました^^;。

Cimg1320

|

« 思いがけない再会♪ | トップページ | 予防接種 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/43049041

この記事へのトラックバック一覧です: 手前味噌作り:

« 思いがけない再会♪ | トップページ | 予防接種 »