« 手前味噌作り | トップページ | ナビが欲しい! »

2011年11月18日 (金)

予防接種

今日は、インフルエンザの予防接種に子供達を連れて行きました。

行かなければと思いつつ、気が付いたら11月も半ばを過ぎてしまい

ましたが、ワクチンはまだ残ってたのでよかったです~。


子供達がもっと小さい頃は、何となく大きな病院の方がいいかなと

思って市立病院で接種してたけど、今はもう近所の開業医で

やってもらってます。それにしても、高いですよね~(>_<)。

うちが毎年やってもらってるところは、1回3000円なので子供2人を

2回接種してもらったら12000円!かなりの出費です(T_T)。


昔から思ってたけど、何で予防接種代って全国共通じゃないの

かなあ?病院や地域によって格差があるみたいですね。

主人は会社で1000円でやってもらうみたいだけど、専業主婦は

何の補助もないので悲しい~(T_T)。


で、来週の分を予約しようと思ったら・・・長男は二種混合、

次男は日本脳炎をまだ受けてない事が判明しました(-_-;)。

母子手帳を見て看護師さんが気づいてくれたのですが、ここは

やっぱり母親の私が気づくべきだったかなと反省(>_<)。

でも、忘れてる人もたくさんいると言われ、ちょっと安心しました^^;。

二種混合も日本脳炎も市が全額負担してくれるからよかった(笑)。


久々のお届け物はモニター品でした。

Martより、料理の為の赤ワイン・白ワイン・紹興酒です♪

Cimg1327

こういうの、ありそうでなかったですよね(*^_^*)。

私は普段はワインは飲まないので、確かに料理の為にわざわざ

買う事ってほとんどなかったので、これは活用できそうです(^^)v。

紹興酒も普段は料理専用の清酒で代用してるので、楽しみ♪

|

« 手前味噌作り | トップページ | ナビが欲しい! »

コメント

こんばんは。予防接種の値段は先生によって違うんですよね~。うちは1回2000円なんですよ。昔は学校で打ってくれてたのにね。

投稿: tadasuki | 2011年11月19日 (土) 00時29分

おはようございます

私も予約しとかないと・・・っと思いつつ先延ばしにしてしまい行きつけの病院に連れて行くとワクチン切れで接種できず、違う病院に予約を入れるとほぼ満員。
子供だけ先にお願いして月曜日に連れて行くと1回3000円でした。
行きつけの病院は2500円なのに・・・
我が家も4人接種(長女は学校で無料接種)するので大きい額になるので大変です^^
全国で統一した値段にしてほしいですね!

投稿: ゆうひら | 2011年11月19日 (土) 08時53分

日本脳炎、忘れてました。
思い出せました。

先日はレスありがとうございます。
かつさんなら応募したら絶対に来ていると思って
メールしました。
しかし、繰上げ組みでも欠席なしでみんな気合はいって
ましたdash

投稿: まさもえ | 2011年11月19日 (土) 20時37分

こんばんわー。
色々な料理酒当選、おめでとうございます。
こういうのって、なかなか自分では買わないしもらうとすごいうれしいですよねー。使ってみてよかったら今後も買うだろうしお互いにとっていいことですよね。
日本脳炎は次男君の時はちょうど副作用の問題でワクチンがなかったときじゃないですか?
ウチは長男がちょうどその期間で、摂取してなかったんです。次男の時は新しいのができていたので摂取したのですが・・・2週間前次男が日本脳炎の3回目の摂取をしたんで病院で色々聞いたんですが、年に数人は日本脳炎にかかっているそうです。それを聞いて長男も先週やっと2回目を摂取してきました(^_^;)1年後3回目を摂取しないといけません。そのまた2年後に4回目だそうです。忘れそう・・・

投稿: ひろぽん | 2011年11月19日 (土) 20時42分

tadasukiさんへ♪

tadasukiさん、こんばんは♪
確かに昔は学校でしてくれてましたよね。
注射代ってバカにならないので、学校でやってほしいです!

投稿: かつ | 2011年11月20日 (日) 02時39分

ゆうひらさんへ♪

ゆうひらさん、こんばんは♪
学校で無料接種って助かりますよね~。
小学校ならなおさらしてくれてもいいのにといつも
思います。本当、バカにならない金額ですもんね(T_T)

投稿: かつ | 2011年11月20日 (日) 02時40分

まさもえさんへ♪

まさもえさん、こんばんは♪
日本脳炎、私もすっかり忘れてました(>_<)

私は早い時間だったので、たくさんのお土産を見て圧倒されてしまいましたよ…。

投稿: かつ | 2011年11月20日 (日) 02時41分

ひろぽんさんへ♪

ひろぽんさん、こんばんは♪
そうそう、まさに次男の日本脳炎はそうです!
確か一度延期になった覚えはあったのですが、いつから再開してたのかなんて全然知りませんでした^^;。
翌週とか翌々週ならまだしも、1年以上経つと忘れてしまいますよね~。二種混合も、6年のうちに受けておかないといけないと言う事を今回初めて知りました^^;

投稿: かつ | 2011年11月20日 (日) 02時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/43061985

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種:

« 手前味噌作り | トップページ | ナビが欲しい! »