« エアーウィック アクアパールで癒されて♪ | トップページ | 個人懇談 »

2011年12月 5日 (月)

宝酒造おせち料理教室

今日は、宝酒造さん主催のおせち料理教室に参加してきました♪

おせちと言うと、伊達巻とか黒豆と言うイメージがあるのですが、

今日教えてもらった中には、これまで食べた事のないものも!

今日のメニューはこちら(*^_^*)。

111205_122001

このうち、実際に自分達で作ったのはこちら。


「鮭の南蛮漬け」。本みりん入りの南蛮酢だったので、思ったよりも

酸っぱくなくて美味しかったです♪

111205_122002


「柿なます」。普通紅白なますと言ったら大根とにんじんだけですが、

初めて柿入りのなますを食べました!柿のせいでとっても甘く

なるのかと思いきや、いいアクセントになって美味しかったです♪

111205_122101


ごまめ。これはおなじみですね(*^_^*)。おやつにもなりそう♪

111205_122201

左側のは、「高野豆腐の挟み煮」。ブラックタイガーと豚ミンチを

すりつぶしたものを高野豆腐で挟んで煮てあります。

上のは、「松風焼き」。こちらは、鶏ミンチに玉ねぎのみじん切りや

卵黄やパン粉などを入れて混ぜ、けしの実をふってオーブンで

焼いたもの。鶏ミンチなので、あっさりとしてて美味しかったです♪


この2品はあらかじめ作ってくれてたものなので、思ったよりも

早くに3品を作る事ができました(*^_^*)。

お土産に、清酒と本みりんを頂きました♪

111205_200901

友達もたくさん参加されてて、とても楽しい料理教室でした♪

|

« エアーウィック アクアパールで癒されて♪ | トップページ | 個人懇談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/43268888

この記事へのトラックバック一覧です: 宝酒造おせち料理教室:

« エアーウィック アクアパールで癒されて♪ | トップページ | 個人懇談 »