« 宝酒造おせち料理教室 | トップページ | キリン午後の紅茶 おいしい無糖を飲んで »

2011年12月 6日 (火)

個人懇談

今日は、個人懇談でした。

次男の担任は教師1年目の新米先生なので、先生の方が

緊張してるって感じでいっぱいほめてくれて(笑)、想像通り

無難に終わったかなって感じ。

気になるのは、やっぱり反抗期真っ最中の長男の方です(>_<)。


先生曰く、反抗期なのは長男だけじゃなくてこの年代の子供達

みんなだから、それは安心して下さいと言われたのですが・・・

今日の話題の中心は、携帯電話とお金の使い方についてでした。

6年生では、3割の子が携帯を持ってるらしいですが、うちはまだ

必要ないと思ってるので持っていません。それでも、仲いい子が

持ってるから買ってほしいとずっと催促されています(>_<)。


でも、いつまでも買わないわけにもいかないと思うので、中学の

入学祝にと思ってはいるのですが・・・先生には、できる限りは

持たせないで欲しいと言われました。

親は、悪質サイトにアクセスしないようにとか言う事をどうしても

考えてしまいがちですが、今ってチェーンメールがしょっちゅう

回ってて、そのメールに振り回されてる子がすごく多いらしくて。


メールをしてるのは友達とだから、そこまで制限できないし・・・。

このチェーンメールって、相当やっかいなものらしいですね(-_-;)。

先生は、携帯を持ってなかったらこの輪の中に入らなくていいけど、

一旦持ったら取り上げる事は難しいので、買い与えるなら慎重に

して下さいと。確かにそうですよね~。


そして、子供のメールの内容は必ずチェックしなければならないと。

ロックはかけないように最初に言っておき、もしロックをかけたら

その時点で携帯を取り上げると約束させて下さいと言われました。

う~ん、まさに今の時代の子供達ならではって感じですが、うちも

もう少ししたら他人事ではないなあと思いながら聞いてました。


確かに、携帯ってなかったらなかったで生活できていたのに、

今ではなくてはならないものになっていますよね。

私も、移動する時に路線図を調べたり時刻表を調べたり、

メモに調査内容を入力したりと、当たり前のように使ってるので

もう携帯のない生活は考えられないかも・・・。

本当は、親が「携帯なんていらないよ」と言ってみせるのが一番

説得力があっていいのでしょうが、難しいですね~(>_<)。


実家に、泡カラーが届きました♪ネット応募で10000人。

111203_110201

|

« 宝酒造おせち料理教室 | トップページ | キリン午後の紅茶 おいしい無糖を飲んで »

コメント

うちは懇談来週です^^
携帯ですか~男の子でもやっぱりもう欲しいんだ><
長男が持ったのが中2くらいだわ。

娘の学年で、少し前にアメ―バピグ(ぐるっぽ?)が問題となりました!
ブログに先生(実名で)の悪口とか、、、
もろもろ書きこんでた子がいたらしく、
学校に通報?があったそうです。
結局何人か(すぐに誰だかわかりそうな設定だし)呼ばれて注意され、削除。
高学年だけ体育館でお話があったようです。
私もちらっと見ましたが、あまりにも幼稚すぎます!
それに無防備!!
あれだと個人の特定なんてちょっと考えればできそうなくらい。
パソコンを持ってる家庭が多い時代です。
携帯にしろネットにしろ、親の知らないところで何があるのか把握しきれそうにありません~

投稿: ちいは | 2011年12月 7日 (水) 11時36分

今は小学生のうちから携帯持ってる子いるんですね。
3割くらいならまだ持ってない子の方が多いでしょって言えるけど、半数超えたらちょっと考えないとかなって思いますね。
ウチも先週個別懇談ありました。
娘がお友達との関係でちょっと悩んでいるようなので、一応先生にも知っていて貰おうと相談してきたところです。
一年生のうちから心配・悩みごとがあるなんて思いもしませんでした。

投稿: あすかなママ | 2011年12月 7日 (水) 15時47分

ちいはさんへ♪

ちいはさん、こんばんは♪
本当、今の時代ならではの悩みって感じですね。
携帯とかPCって、確かに制限できるけどすべてを
制限できるわけではないし、子供達も100%話してくれるとは限らないし…携帯持ったら持ったで悩みがつきなさそうです(>_<)

投稿: かつ | 2011年12月 7日 (水) 19時17分

あすかなママさんへ♪

あすかなママさん、こんばんは♪
友達関係の事は、やっぱり先生にもわかっておいてもらった方がいいですもんね。
年代によって悩みも変わってくるけど、どの学年でも悩みはつきものですね(>_<)

投稿: かつ | 2011年12月 7日 (水) 19時18分

うちも来週個人面談週間です。
担任のふがいなさにあれやこれやフツフツとたまっておりますが…冷静に話してこなければと思っています(=。=)

携帯は持たせるならば最初のルール作りが大事ですね。そして親子でルールを作ったら、それを守ること。

不幸の手紙やチェーンメールの類は、携帯がなかったアナログ時代もありましたしね。人間ってこーゆーことが好きなんですね(苦笑)

投稿: fuwari | 2011年12月 8日 (木) 19時11分

fuwariさんへ♪

fuwariさん、こんばんは♪
担任ってやっぱり大きな存在ですよね。
私はついつい話し込んでしまいましたが、次男の担任は私の言葉と同じことしか喋ってなかったような^^;
大きくなったらなったで悩みも増えますが、今も今で
色々ありますよね~。

投稿: かつ | 2011年12月 8日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/43280622

この記事へのトラックバック一覧です: 個人懇談:

« 宝酒造おせち料理教室 | トップページ | キリン午後の紅茶 おいしい無糖を飲んで »