« 当選者の発表です~!! | トップページ | お福分け効果? »

2012年1月19日 (木)

漢字検定

忙しくて慌ただしい毎日を過ごしている私ですが・・・そんな中、

さらに自分自身を追い詰めて忙しくしています^^;。

と言うのも、実は来週末に漢検を受ける事にしました(^^)v。


3年前に主人と長男と3人で受けたのですが、この時に合格

したのは長男のみ。私と主人は2人ともあと6点足りなくて(>_<)。

それからずっとリベンジしたいと思い続けてたのに、忙しさに

かまけて、ずっと申込みするのを忘れていました。

でも、もう次男も受験できる年になったので・・・それならば!と

一発奮起して、今回は家族4人で受験する事に!


私は2級、主人は準2級、長男は5級、次男は9級を受験。

実は、主人と長男はやる気ではなかったけど^^;私が説得!

次男は、初めての漢検に今からやる気満々です(笑)。

どうせ受けるなら、みんなで一緒に勉強した方がやる気も出ます

よね~・・・と言う事で、家族巻き込み作戦は成功(^^)v


と言う事で、現在我が家の夕食後の家族団欒タイムは、もっぱら

お菓子を食べながら漢字の勉強です♪

お菓子を食べながらってところが我が家らしいですが^^;、黙々と

勉強ばかりするのは疲れるので、リラックスしながら勉強してます。


とは言っても、長男と次男は現役だから実力テストのような気持ちで

受けたらいいからと、2人には強要はしてません。

現に、宿題してTV見てたら時間がほとんどなくなってるので^^;。

なので、長男なんか特にしてないけど・・・それでも、こうして家族で

受験する事に意義があると思ってるので、大目に見る事に~。


でも、私と主人はそういうわけにはいかないですよね~(>_<)。

主人は、ドリルを会社に持って行って休憩時間にやってるそう(笑)。

私は、調査に出かける時に単語帳を持ち歩いて頑張ってます(^^)v。

だけど、お互い合格圏内にあと一歩足りず・・・(-_-;)

それでも、バタバタ過ごしてる毎日の中でこうして勉強をしてる

自分をちょっと褒めたいかも(笑)。

「時間は作るもの」と言う事をつくづく実感しています(*^_^*)。

はっきり言って、私と主人は合格する自信がありません(>_<)。

それでも、頑張ってチャレンジしたいと思います!


お届け物は、buzzlifeさんよりパーフェクトコラーゲン♪

Cimg1611

先日、塩麹を使ったレシピを投稿したお礼にと届いた焼海苔♪

Cimg1595

最後に・・・遅くなりましたが、プレ企画の記事に頂いたコメントの

返事をすべて書かせてもらったので、応募して下さった方は

よかったら自分のを探して読んで下さいね(*^_^*)。

|

« 当選者の発表です~!! | トップページ | お福分け効果? »

コメント

楽しいプレ企画でした♪
当選された方おめでとうございます♪
かつさん参加させてもらってありがとうございました。

漢字検定うちの子も受けるべく今頑張ってます♪
受験するのはもう少し先になりそうですが~。
ご家族全員で受験とは向学心がありますね♪流石です。
私も最近記憶力が衰えてるのでお勉強しなきゃ~(汗)

投稿: あさちゃん | 2012年1月20日 (金) 01時05分

漢字検定、私もいつか受けてみたいです。
娘も小学生になったし、一緒に勉強して検定受けるのも楽しいかも。

投稿: あすかなママ | 2012年1月20日 (金) 07時35分

あさちゃんへ♪

あさちゃん、こんばんは♪
プレ企画に参加いただいてどうもありがとうございました!今回は残念な結果でごめんなさいね。
これに懲りずに、又参加してね!

漢字検定、家族で参加してる人も多いようなので
あさちゃんも娘さんと一緒にぜひ受けてみて下さい!

投稿: かつ | 2012年1月21日 (土) 00時03分

あすかなママさんへ♪

あすかなママさん、こんばんは♪
次男もそうだけど、娘さんもまだまだ勉強が楽しい時期だと思うので、ぜひぜひ親子で受験する事をお勧めします♪長男のように大きくなると勉強自体が嫌になるのでね~(>_<)

投稿: かつ | 2012年1月21日 (土) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/43801266

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字検定:

« 当選者の発表です~!! | トップページ | お福分け効果? »