« キッコーマン親子料理教室♪ | トップページ | はんこ作り体験♪ »

2012年4月23日 (月)

「マミロボット」レポート~その2~

マミロボットを実際に使ってみるまでは、お掃除ロボットってとっても

便利そうだけど、本当にそんなに賢いのかな?と半信半疑でした。

廊下をすいすいと動く様子を初めて見た時は感動~でしたが、

「わ~、賢い!」と、もっと感動した事が!

それは、2階から1階に転げ落ちないように階段ぎりぎりのところで

位置を感知して、向きを変えて進行するんです~!


これは階段の最上段ですが、廊下を掃除しながらこの位置に

来たら、くるっと向きをかえるのにはびっくり!

Cimg2056

実は、「目を離したスキに転げ落ちたらどうしよう」と思って

じーっとその様子を見てた私。全く信用してませんでした(笑)。

こんなにぎりぎりで向きを変えると思ってなかったから、思わず

「落ちる~!」と声を出してしまった程^^;。


そして、もう1つ感動したのがお仕事を終えてから♪

自分の帰る場所をきちんとわかってるんですよね(*^_^*)。

これも又信用してなかったので(笑)、30分経った頃にそっと

様子を伺いに行くと・・・一生懸命、充電ステーションに戻ろうと

頑張って微調整してました!


ただ充電ステーションの前にたどり着いたらいいってわけじゃ

なくて、充電が開始されるように向きもあわないとダメなもんで、

まさしくロボットのように動き回って、見事元の位置に(^^)v。

Dsc_0057

あの様子を見てると、「賢い!」と言わずにはいられません(*^_^*)。


ところで・・・私も思ってた、絶対に誰もが思うであろう疑問。

「角っこのほこりなどもきちんと取れるの?」と言う事ですが・・・

マミロボットの裏側、こういう風になってます。

Cimg2053


左下と右下に、細いブラシのようなものがついていますよね。

これ、「サイドハリケーンブラシ」と言う名称らしいのですが、まさに

このブラシがハリケーンのように回転して端っこのゴミやほこりも

掻き出してくれるんです(^^)v。

恐るべし!マミロボットにますます夢中の我が家です(*^_^*)。

|

« キッコーマン親子料理教室♪ | トップページ | はんこ作り体験♪ »

コメント

こんにちは^^
ご無沙汰しています。
↑便利ですね!私もおもい掃除機から解放されたいな~っと思いました^^

投稿: れもん | 2012年4月24日 (火) 12時51分

れもんさんへ♪

れもんさん、こんばんは♪
ご無沙汰です(*^_^*)
まだ使い始めたばかりですが、モニター品なので後8回レポートしていきますね~♪

投稿: かつ | 2012年4月24日 (火) 20時00分

ほんと賢いお掃除ロボットですね~。
階段などもちゃんと感知して落ちない&角のところまでお掃除出来ちゃう上に、充電場所までちゃんと一人で戻っていくなんて!
我が家にも一台欲しいわぁ。

投稿: あすかなママ | 2012年4月25日 (水) 10時00分

こんにちは。
階段ギリギリのところで察知をするのを初めて知りました。すごく賢いですね〜。
使っている様子がとてもわかりやすいかつさんのレポ、楽しみにしています。

投稿: 縄文 | 2012年4月25日 (水) 13時58分

あすかなママさんへ♪

あすかなママさん、こんばんは♪
階段から落ちたらどうしよう…って本気で心配してたので
賢いのに思わず感心してしまいました!

投稿: かつ | 2012年4月25日 (水) 20時15分

縄文さんへ♪

縄文さん、こんばんは♪
賢いのはわかってたつもりですが、今にも階段から
落ちそうな瞬間に向きを変えたのは、本当にびっくりでしたよ~!

投稿: かつ | 2012年4月25日 (水) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/44999998

この記事へのトラックバック一覧です: 「マミロボット」レポート~その2~:

« キッコーマン親子料理教室♪ | トップページ | はんこ作り体験♪ »