« 母の日とアイスの日 | トップページ | だしのきいた亀田製菓「手塩屋」 »

2012年5月14日 (月)

5月のホクトのきのこレシピ♪

ホクトのきのこの年間ブログレポーターに選ばれて2か月目♪

我が家は相変わらず、結構なきのこの量を消費してます(*^_^*)。

きのこって、安いのに栄養満点だし、ヘルシーだし、どんな料理

にもあうし、我が家の食卓には本当に欠かせません!


今月も、4種類のホクトのきのこが届きました♪助かります~!

Cimg2152

ホクトのきのこは、完全施設栽培なので安心・安全(*^_^*)。

汚れもほとんどないので、いしづきだけ取って調理してます。


きのこについての情報満載なサイト、「きのこらぼ」に載ってる

浜内千波先生の5月のレシピを早速作ってみました♪

しめじとエリンギを使った、きのことキャベツのコールスローです。

Cimg2167

レシピでは、オレンジを使っていましたが・・・料理の中に果物を

入れるのが苦手な私(>_<)。酢豚にパイナップルもダメです・・・。

なので、オレンジの代わりにハムと新玉ねぎを使いました。

どっちもコールスローにはぴったりの食材だし(^^)v。


普段は炒め物や汁物に入れる事の多いきのこですが、今日の

ポイントは、しめじとエリンギを蒸した事!蒸した事で、きのこの

旨みがぎゅっと凝縮されて、美味しく頂きました(*^_^*)。

エリンギは食べやすく半月切りにして、しめじは小房に分けます。

これらを蒸したら、手でちぎった春キャベツと水にさらしておいた

新玉ねぎとハムと一緒にあえるだけの、超簡単レシピです♪


レシピのドレッシングは粒マスタードを使用していましたが、前に

粒マスタードを使ったら子供達に辛いと言われたので、今回は

マヨネーズにアレンジしたら、家族にも好評でした(^^)v。

最初は、コールスローにきのこ?と思いましたが、実際に作って

みたら意外に相性がよかったので、又作りたいですね♪


☆ホクトのモニターに参加中です。

|

« 母の日とアイスの日 | トップページ | だしのきいた亀田製菓「手塩屋」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/45260942

この記事へのトラックバック一覧です: 5月のホクトのきのこレシピ♪:

« 母の日とアイスの日 | トップページ | だしのきいた亀田製菓「手塩屋」 »