« ホメバオウLPEXブライトネスを試してみました♪ | トップページ | 当選電話と参加決定の電話♪ »

2012年7月 9日 (月)

お金の管理

突然ですが・・・所帯のお金を管理してるのって、妻か夫かどちらが

多いんでしょう?ふと思った素朴な疑問なのですが^^;。

あるママ友のところはご主人が100%管理してるそうで、ママ友の

1か月のパート代の5万円も、5000円だけもらって後は所帯の

お金として渡しているそうなんですよね~。


なので、「働いても自由になるお金がほとんどない」と愚痴ってて、

唯一私の本当の姿(笑)を知ってるそのママ友は、「モニターの

謝礼って全部自分のお金になるの?」と私に聞いてきたんです^^;。

で、私一人で働いた分は私の口座に入るけど、謝礼が入る前に

交通費や調査にかかった食費などの費用も全部私の口座から

出してるから、100%が謝礼と言うわけではないと言いました。


でも、それでも残りのお金は全額自分の物になるんだから、

やっぱりうらやましいと言われ・・・よく考えたらそうかなと。

結局、そのお金でハガキや切手や回数券などを買ってるので、

そのお金を主人に渡してしまったら、懸賞生活はできず(笑)。


それに、私は独身時代8年間経理事務をやってて計算が得意な

事もあるので、家計簿もつけてたし、家計の管理=私と言うのは

ある意味主人にとっても私にとっても当たり前だったんですよね。

だけど、そのママ友のご主人はものすごくお金に細かい人で

話を聞いてたら、確かに「ママ友がかわいそう~」と思ってしまう

時もあるのですが、だけど、その結果先月繰り上げ返済をしたと!


ご主人の目的はローン完済らしいので、それに向けて頑張ってる

らしいのですが・・・お金に無頓着な男性も多い中で、こういう人は

ある意味貴重かも。目的があるから必死になるんでしょうね。

ちなみに主人は、お金に関しては100%私を信用してくれていて

・・・と言うと聞こえはいいですが(笑)、私に丸投げ状態なので、

お互いの旦那を足して2で割ったらちょうどいいのになと^^;。


だけど、レシート応募の時とかにいちいち説明するのなんて

面倒臭いので、やっぱりこれまで私が管理するのでいいです♪

「これも懸賞に応募する為?」と言われそうなので^^;。


☆モニター情報☆

PaintJoyさんでは、塗るだけで黒板が作れると言う、EFチョーク

ボードペイントのモニターを10名募集中♪

詳しくは、こちらをどうぞ(*^_^*)

|

« ホメバオウLPEXブライトネスを試してみました♪ | トップページ | 当選電話と参加決定の電話♪ »

コメント

あんまりお金に細かい旦那様だとストレスたまっちゃいますよね~。別にムダ使いするんじゃなかったらいいんじゃないかと私はおもっちゃいます。・・てことで私もおうちには入れてません。でも、無駄遣いもしないよ~。(◎´∀`)ノ

投稿: tadasuki | 2012年7月10日 (火) 09時24分

義母・義姉との同居ですが、それぞれから少しずつ生活費をいただいて、私が家計管理しています。
そのおかげでレシート懸賞も比較的自由に出来るので助かってます^^(もちろん範囲は守ってますよ)
これがいちいち義母や旦那にお金を貰って買い物しないとだったら…私の懸賞生活も成り立ちません(笑)

投稿: あすかなママ | 2012年7月10日 (火) 10時36分

我が家は結構適当なんです・・・
まだ主人のほうがしっかりしているかなcoldsweats01
家計簿をつけようとは思っていますが
難しそうで手が出ません。
収入って先月のお給料を書くの?
カードの支払いって今月分?来月分?
とか考えてたらますますつけられず・・・
あやふやなままです。
三人目産まれたし家も建てたし・・・
ここら辺できちんとしなきゃdash

投稿: omi | 2012年7月11日 (水) 00時02分

tadasukiさんへ♪

tadasukiさん、こんばんは♪
そうですよね~。
確かに細かい過ぎる旦那様は勘弁してって感じですよね。

投稿: かつ | 2012年7月11日 (水) 00時39分

あすかなママさんへ♪

あすかなママさん、こんばんは♪
懸賞生活が成り立つようにするのには、それなりに
ちゃんとしないとダメですもんね^^;

投稿: | 2012年7月11日 (水) 00時41分

omiさんへ♪

omiさん、こんばんは♪
とってもよくわかります~!
私は家計簿歴10年以上ですが、いまだに???と思う事あるので、自分なりのルールを作るようにしています。
毎月同じ条件にしないといけないので大変ですが^^;

投稿: かつ | 2012年7月12日 (木) 00時24分

かつさん こんにちは

昨日タイムリーに、主婦のへそくりは最高300万円!という番組を見てしまいました。
その手法は様々でしたが、みんな、何かあったとき(災害、夫の失業、病気)にお金が必要だからと、妻は必死にため込んでいる様子でした。

これはよく聞く話ですが、本当に貯めたいのならば男性が財布を握るといいらしいですね。かつさんのお友達の旦那様、繰り上げ返済ができたのも納得&尊敬しちゃいます。

いうまでもなく、私はおおざっぱー

投稿: daisukemom | 2012年7月12日 (木) 13時12分

daisukemomさんへ♪

daisukemomさん、こんばんは♪
確かにその通りかもしれませんね~。でも、うちはずっとこのままなんだろうなって思います(>_<)

毎日あんな細かくて可愛いお弁当を作ってるdaikemomさんは、決しておおざっぱではないですよ~!
おおざっぱなのはO型の私です(笑)

投稿: かつ | 2012年7月13日 (金) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/46264791

この記事へのトラックバック一覧です: お金の管理:

« ホメバオウLPEXブライトネスを試してみました♪ | トップページ | 当選電話と参加決定の電話♪ »