« ドリームワールド2日目♪ | トップページ | エフピコ西宮センター&キリンビアパーク神戸バスツアー »

2012年7月30日 (月)

塩糀手作りキットを使って、塩糀作りに挑戦♪

昨年から巷でブームの塩糀。市販品なら使った事がありますが、

手作りした方が量もたくさんできるし、コスト的にもお得なので、

今度は手作りしよう!と思ってた矢先、マルコメさんからモニターで

塩糀手づくりキットが届いたので、塩麹作りに挑戦してみました♪

塩糀って、使うのが難しい調味料って言うイメージがありましたが、

実際に使ってみたら、素材が柔らかくなって美味しかったです。

Cimg2359

次男と一緒に作ってみましたが、作り方はとっても簡単♪

塩と糀をもみこみ、水を加えてよくかきまぜたらいいだけ!

Cimg2367_2

Cimg2369_3

Cimg2370_3

後は、常温で糀が発酵するまで1日1回かきまぜたらいいだけ

なんですが、これまで作ろうと思っても、塩と麹などを用意して、

分量を計って・・・と言うのが面倒臭くて、結局作らずじまい。

ところが、この塩糀手作りキットは、塩糀を作るのに必要な

物がすべて揃ってて分量も量らなくていいので本当に楽チン♪


マルコメさんは、塩糀についての可愛いサイト「糀家族」を開設

されていて、その中のマルコメコミュニティでは糀ジャムが当たる

キャンペーンも開催されています(*^_^*)。

アプリもできたので、私も早速ダウンロードしてみました♪

手作り塩糀キット発酵サポートアプリ(アンドロイド版)

手作り塩糀キット発酵サポートアプリ(iPhone版)


Cimg2405

このアプリを使いながら塩糀を作ってみましたが、かきまぜる

時間になったら毎日アラームで教えてくれたり、専用のフォト

フレームがあったり、レシピも載ってるので助かります(^^)v。


10日も経ったら、たくさん水分が出てきて分離してました!

少しなめてみたら、角がとれた塩加減になっていたので

出来上がりのサイン♪糀の甘みもありました(*^_^*)。

Cimg2408

今晩の一品にと、生鮭を買ってきて塩糀に漬けること半日。

グリルだと焦げた時に面倒なので、フライパンで焼いたら

ちょうどいい焼き加減になりました(^^)v。

Dsc_0564_2

「鮭の塩糀焼き」です♪普通の塩鮭と違って、塩気の中にも

糀の旨みがあり、何よりも鮭がふっくらしてて身が柔らかい!!

塩糀に漬けて焼くだけと言う超簡単メニューなのに、とっても

美味しくて、くせになる味でした(*^_^*)。リピ決定です♪


今回のキットで1kgの塩糀が作れたので、来週実家に帰った

時に、母にもおすそ分けするつもり♪

塩糀は他にもたくさん使い道があるそうなので、いろんな

レシピを試してみたいと思いました(*^_^*)。


☆マルコメのモニターに参加中です。

|

« ドリームワールド2日目♪ | トップページ | エフピコ西宮センター&キリンビアパーク神戸バスツアー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/46519662

この記事へのトラックバック一覧です: 塩糀手作りキットを使って、塩糀作りに挑戦♪:

« ドリームワールド2日目♪ | トップページ | エフピコ西宮センター&キリンビアパーク神戸バスツアー »