« 8月のホクトのきのこレシピ♪ | トップページ | アバンビーズを使ってみました♪ »

2012年8月10日 (金)

夏カレー親子料理教室♪

今日は、オレンジページさん主催の親子料理教室に次男と参加

してきました(*^_^*)。講師は、TVや雑誌で有名な浜内千波先生!

昨日のきのこのレシピも浜内先生考案でしたが、先生のレシピは

簡単なのにおしゃれで美味しいので、参考にさせてもらってます♪


今日はカレーを作ったのですが、トッピングに使用したのは何と

ノルウェー産の塩サバ!この時期のノルウェー産の塩サバは、

脂がのってて、とってもジューシーなんですよね~。


今日は、この塩サバを片栗粉をまぶしてカリッと焼いてから

カレーにトッピング♪カレーは、甘みが出るようにとうもろこしを

入れ、玉ねぎはみじん切り、にんじんはすりおろしたので、あっと

言う間に出来上がりました(^^)v。

次男は、サバをさばくところから張り切ってましたが(笑)、浜内

先生は子供達を主体に調理させてくれたので、子供達にとって

ものすごく充実した料理教室になったと思います(*^_^*)。


出来上がった料理はこちら♪

Dsc_0624

最初は、カレーに塩サバ?と思いましたが、これが意外に

あうんですよね~♪最後にオクラも一緒にトッピングしたり、

ご飯を型で抜いてノルウェーの国旗を飾ったりと、お子様

ランチ風にして、次男も大喜びでした(*^_^*)。


他に作ったのは、きゅうりを塩もみしてハムとごまをあえた

だけのサラダと、牛乳の中にキウイをつぶして混ぜただけの

キウイ牛乳と、どれも子供達だけでもできそうな簡単メニュー♪

夏休みが終わるまでに、また次男と家で作りたいですね(*^_^*)。


オレンジページオリジナルのシートまな板もお土産に頂きました♪

Cimg2426_2

|

« 8月のホクトのきのこレシピ♪ | トップページ | アバンビーズを使ってみました♪ »

コメント

オレンジページのイベントに当選されたんですね!おめでとうございます(^^)お役に立てて良かったです。塩サバカレーは珍しいですよね。子供料理教室でさばくところから教えてくれるってのは食育にもなってよいですね~。

投稿: tadasuki | 2012年8月11日 (土) 00時22分

tadasukiさんへ♪

tadasukiさん、こんばんは♪
そうなんです~!tadasukiさんの情報のお陰で楽しい時間を過ごす事ができてよかったです♪
実はカレーがあまり好きではない次男でしたが、これはとっても気に入って食べてくれてました(*^_^*)

投稿: かつ | 2012年8月12日 (日) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/46649890

この記事へのトラックバック一覧です: 夏カレー親子料理教室♪:

« 8月のホクトのきのこレシピ♪ | トップページ | アバンビーズを使ってみました♪ »