« 我が家の夏野菜♪ | トップページ | もうすぐ100万アクセス! »

2012年8月17日 (金)

ユネスコキッズ検定に挑戦!

夏休みも、残すところ約2週間ですが・・・まだ、自由研究をしてない

次男(-_-;)。そんな次男にチャレンジさせてみたいサイトを紹介して

もらいました。ユネスコキッズ:ユネスコキッズ検定ページです。

ユネスコキッズは、ユネスコ世界自然遺産を通じて小学生に

自然の大切さを学んでもらう、公認の環境教育プロジェクト。


中学生の長男ならともかく、まだ3年生の次男に世界自然遺産に

ついて話したってわかるわけないし、その前に私自身が上手に

説明してあげることができないし(>_<)。

でも、このユネスコキッズ検定にチャレンジする事で、世界自然

遺産について、知らず知らずのうちに学ぶ事ができるそう!


と言う事で、次男にも早速挑戦してもらいました(*^_^*)。

次男が興味を持ったのは、世界のいろんな動植物の秘密が

わかる「ユネスコキッズふしぎ図鑑」。

図鑑に載ってるような、リアルな動物のイラストに夢中です♪

Cimg2435

コンテンツ内には30問のクイズがあるのですが、次男には

ちょっと難しめでした^^;。でも、こうして子供達を引き付ける

ようなイラストがたくさん載ってたので、飽きる事なく最後まで

クイズに答えてくれて、私自身も知らなかったことなど勉強に

なったので、親子で勉強になりました(*^_^*)。

自由研究は、このクイズの中からヒントを得る予定(^^)v。


ヒントはサイト内にあるので子供自身がすぐに見つけられるし、

答えていくごとに世界自然遺産の知識も身についていくので

気が付いたら勉強できてるって感じですね♪

クイズに答えて応募すると、抽選でいろいろなプレゼントが

当たるキャンペーンも9/3まで実施中なので、興味がある方は

ぜひ親子でチャレンジしてみて下さい(*^_^*)。



☆ドコモがサポートしているユネスコキッズ実行委員会からの

紹介です。

|

« 我が家の夏野菜♪ | トップページ | もうすぐ100万アクセス! »

コメント

こんにちわ。
自由研究は本当に悩みますよね。夏休みも後少し。
私の自由ももうじき^^

そうそうサイエンスフェスタ大阪が今日と明日ありますよ。工作や実験等あるので行ってみてはいかがですか?

投稿: ナエトルmama | 2012年8月18日 (土) 10時22分

ナエトルmamaさんへ♪

ナエトルmamaさん、こんばんは♪
自由研究、親の方が悩みますよね^^;

イベント情報ありがとうございます!せっかくなのですが、明日はもう予定が入ってるので残念です(>_<)

投稿: かつ | 2012年8月18日 (土) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/46726973

この記事へのトラックバック一覧です: ユネスコキッズ検定に挑戦!:

« 我が家の夏野菜♪ | トップページ | もうすぐ100万アクセス! »