« 調査・会議・注射 | トップページ | やっと終了~! »

2012年11月14日 (水)

19年目にして!

昨日はバタバタと忙しかったですが、その分今日はのんびり♪

いつもは、月初には必ず行く本屋にも今日やっと行けました(*^_^*)。

で、いつも通り一通り新刊をチェックしたり、雑誌を購入したり

したのですが・・・今日の一番の目的は、家計簿を買う事!


普通、家計簿って結婚してからつけるものだと思うのですが、

私の場合は、主人と付き合ってる間もつけてました(笑)。

1つの財布を用意してそこからデート代を捻出してたから、その

当時から財布の紐は私が握ってたんですよね~^^;。

独身の頃は経理事務をしていたからか、計算するのは全く苦に

ならないのですが、家計簿をつけ始めて18年には我ながら驚き!


で、19年目になる来年の家計簿を購入しに行ったのですが、実は

この18年間ずっと同じ家計簿を使ってたのに、19年目にして初めて

違う家計簿に変えたんです!これは私にとってかなり大きな事で、

例えるなら、18年間ずっと付き合ってた彼と別れて、新しい彼と

付き合うようになったと言うような気持ちなんです(笑)。


これまでは、ずっとオレンジページ発行のシンプル家計簿を

一途に使い続けてきたのが、今年はサンキュ!発行の

家計簿に変えてみました(*^_^*)。

Dsc_1230

Dsc_1231

理由は・・・、費目の欄が少なくなってきたからなんです。

子供が成長するにつれていろんなシーンでの出費が増えて

きたので、実はここ2.3年ずっと「他の家計簿にしようかな~」と

迷ってたんですよね。だけど、どんなに迷っても最終的には

「いつもの」に落ち着いてしまってた私(>_<)。


でも、長男が中学生になってますます出費が増えたので、

思い切って心機一転してみました(^^)v。

かれこれ1時間以上、迷う迷う!(笑)。私の中の最低条件は

「給料日(25日)始まり」にしたいので、日付欄がフリーな事。


だけど、実は最初から日付が印刷されてる家計簿がとっても

多いんですよね~(>_<)。どんなに使いやすそうな家計簿でも、

その時点でアウトなので、選ぶ余地は少ないんです(-_-;)。

そんな中から選ばれたのが、サンキュ!の家計簿。


日付欄は印刷されてるけど、フリーとしても使えるように

なってると言うので妥協しましたが、何よりも費目が多い♪

後は、調査などにかかる経費の収支もつけてるので、その

スペースも十分にあると言う事。これが選んだ理由です(*^_^*)。

もちろん人それぞれつけやすい家計簿って違うと思いますが、

来年からは新しい気分で家計簿をつけるのが楽しみですね♪


今日は、さっきまでザックジャパンVSオマーン戦を見てたので、

これからお風呂ですが・・・終了間際に劇的ゴールで逆転!!!

この間届いたバケツいっぱいのポテチ、500gもあったのに

あと1/4も残ってない(-_-;)。みんな、興奮して食べすぎました^^;。


箱もののお届け物はなかったですが、イベントの当選通知が

届いたので楽しみです♪

|

« 調査・会議・注射 | トップページ | やっと終了~! »

コメント

日付入りで25日開始って無いですよね。
ウチも25日給料日なので、市販の家計簿はいつも日付なしのを使ってました。
でも、ここ数年は100円ショップのリングノートに、支出した金額をどんどん書き入れて、残高を出すだけという超シンプルなものになっちゃいました^^;

投稿: あすかなママ | 2012年11月15日 (木) 10時08分

あすかなママさんへ♪

あすかなママさん、こんばんは♪
25日始まりの家計簿って少ないですよね~。
絶対に需要は多いと思うんですけど…。

投稿: かつ | 2012年11月16日 (金) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/47846084

この記事へのトラックバック一覧です: 19年目にして!:

« 調査・会議・注射 | トップページ | やっと終了~! »