« ワインセミナーinリーガロイヤル | トップページ | Jリーグ最終節 »

2012年11月30日 (金)

手作り味噌キット♪

今日は月末の金曜日なので、普段なら解放感と言うか達成感が

あるのですが・・・昨日から期末テストの長男、懇談週間なので

下校が早い次男が昼からずっと家にいたので、解放感どころか

圧迫感がありました(笑)。


まあ、こうなる事はわかっていたので、、昨日のうちに月末分の

ハガキは書き終えたつもりだったんですけどね~。

結局、午前中に作り忘れてたレシートを作りに行ったりしてて、

今日もバタバタしてました(>_<)。


月末最後のお届け物は、モニター品でした(*^_^*)。

ひかり味噌さんより、手作り味噌キットです♪10名。

Dsc_1354

次男と一緒に、明日から味噌作りをスタートします(^^)v。

明日から12月なので、キリもいいしグッドタイミング!

ちょうど今、国語で大豆についての文章をならってる次男は、

本物の大豆を見て、味噌を作る気満々です♪


以前作った塩糀は10日もしないうちにできましたが、お味噌が

熟成するのには半年から1年は必要との事で、かなり長丁場と

なりますが、これから1か月に1度のペースで作業工程を

レポートしていきますね(*^_^*)。出来上がりが楽しみです♪


実家には、2日連続でお米が届いたそうです~!

三幸製菓さんより、新米1.5kgとしょう油の実♪

121130_123401

|

« ワインセミナーinリーガロイヤル | トップページ | Jリーグ最終節 »

コメント

おはようございます。
ひかり味噌の内藤です。
この度はブログに掲載していただき、誠にありがとうございましたsun
息子さんもみそ作りに興味を示していただけて大変嬉しいです!
みそを作る過程で不明点がございましたら、いつでもご連絡くださいscissors

投稿: ひかり味噌 | 2012年12月 3日 (月) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/48041112

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り味噌キット♪:

« ワインセミナーinリーガロイヤル | トップページ | Jリーグ最終節 »