« 11月のホクトのきのこのレシピ♪ | トップページ | ほっとマッコリ体験♪ »

2012年11月17日 (土)

宝酒造料理教室♪

今日は、次男と宝酒造さん主催の料理教室に参加してきました♪

宝酒造さんの料理教室には何度か参加させてもらった事が

ありますが、親子で参加と言うのは今日が初めて!


今回も、本みりんとみりん風調味料、料理用清酒と加塩料理酒の

飲み比べをしましたが、結果はわかってるはずなのに毎回驚き。

本みりんと料理用清酒がいかに「本物」かと言うのがよくわかって

感動すらしてしまいます。


どちらも普段は飲み比べなんてする機会はないから、余計に

違いがよくわかるのですが・・・みりん風調味料は、アルコールが

入ってないのと保存性を高める為に少し酢が入ってるとか、加塩

料理酒は食塩が入ってるのでとってもしょっぱいとか、本物と

比べてみて初めて違いを実感できます。


実は、数年前までは「みりん風調味料」と「加塩料理酒」を購入

してた私ですが、宝酒造さんの料理教室に初めて参加して、

目からウロコが落ちる程びっくりして、それ以来「本みりん」と

「料理用清酒」を購入しています!値段は全然違いますが、

実際に飲み比べしてしまったら、もうこれだけは譲れません!


アルコールが入ってるので飲み比べができない子供達には、

本みりんとみりん風調味料で作った高野豆腐の食べ比べをして

もらいました。私も実際に食べてみましたが、本みりんを使った

高野豆腐の方が明らかに柔らかくて美味しいのに改めてびっくり!

あと、魚の生臭いニオイに料理用清酒を少したらしただけで、

驚く程すぐに生臭さが消えたのには次男もびっくりしていましたね。

普段何気なく使ってる料理酒やみりんだけど勉強になりました!


今日作った料理はこちら♪

Dsc_1251

「大粒丹波しめじと鶏肉の鍬焼き」・「ほうれん草の卵とじスープ」・

「トマトのみりんコンポート」の3品です(*^_^*)。

どれも簡単にできる物ばかりで、次男も頑張って作ってくれました♪


お土産の他にも、展示してあった料理酒や本みりんを全員に

分けてもらって、今日の宝酒造さんは太っ腹でしたね♪

料理に使った大粒丹波しめじも、お土産にもらいました(*^_^*)

Dsc_1253

|

« 11月のホクトのきのこのレシピ♪ | トップページ | ほっとマッコリ体験♪ »

コメント

次男君、まだ一緒に行ってくれるんですね^^
お料理も男の子でも少しはできるようになって欲しいですよね!
料理酒もみりんも、最近モニターでいただくことが多いです。
あれば必ず応募します!!!
でもうちの場合は料理酒の消費が結構激しいので、
両方使い分けてますが^^

投稿: ちいは | 2012年11月18日 (日) 15時34分

ちいはさんへ♪

ちいはさん、こんばんは♪
嬉しい事に、次男はまだついてきてくれます(笑)。
将来の為に役に立つかどうかは別として^^;、今のところは張り切って切ったり炒めたりしてくれてますよ♪

うちも料理酒はバンバン使いますよ~。みりんよりも消費量は多いですよね^^

投稿: かつ | 2012年11月19日 (月) 00時12分

あら、ビックリ!私もこちらの料理教室東京版に昨日参加しました~。同時開催だったんですね!作ったメニューも全く同じ。そのうち記事書きます。

投稿: tadasuki | 2012年11月24日 (土) 23時38分

tadasukiさんへ♪

tadasukiさん、こんばんは♪
そうなんですね~!tadasukiさんの記事も楽しみにしてます(*^_^*)

投稿: かつ | 2012年11月25日 (日) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/47878993

この記事へのトラックバック一覧です: 宝酒造料理教室♪:

« 11月のホクトのきのこのレシピ♪ | トップページ | ほっとマッコリ体験♪ »