« オージービーフクリスマスランチパーティ♪ | トップページ | フタにヨーグルトがつかない! »

2012年12月19日 (水)

次男とみそ作り♪

ひかり味噌さんより、「手前みそ作り隊」と言うモニターに選んで

頂いたので、次男と一緒に早速みそ作りに挑戦しました(^^)v。

Dsc_1354

みそを仕込むのは2日がかりの作業なんで、結構大変でした!

Dsc_1529

Dsc_1530

1日目は大豆を洗って水に浸しておくだけなのですが、2日目に

やる事がたくさんあって大変でした~。


丸1日経って水を吸って膨らんだ大豆を、柔らかくなるまで

3.4時間かけて煮ます。吹きこぼれやすいので、何度も鍋の

様子を見に行って、かき混ぜてと最初の作業からハード!

でも、頑張った甲斐があってふっくらした大豆になりました♪

Dsc_1375

大豆が柔らかくなったら、ざるにあけて煮汁と分けて冷まします。

この時の煮汁は「種水」と言うもので、後で又使います。


米こうじに、冷ました種水を加えてしばらくおいた後、次男に

この米こうじに塩を加えてもらって、「塩きりこうじ」と言うものを

作ってもらいました(*^_^*)。

Dsc_1380

この後は大豆をつぶして、つぶした大豆にこの塩きりこうじを

混ぜて、「仕込みみそ」というものにします。

Dsc_1384

1kgの大豆に1kgの米こうじ、500gの塩なのでとにかく量が多い!

この後は、この仕込みみそを樽につめていきました。

Dsc_1385

空気が入ってると変色や水分が出てくるので、空気を入れないで

隙間なく詰めていくのはなかなか難しかったです(>_<)。

こうして、詰め終えた仕込みみその表面にラップをして塩を

まぶします。やっと、ここまでできたと言う達成感がありました~!

Dsc_1386

後はおもしを乗せてふたをしたら完了!

このまま10か月程保管してる間に熟成されて、みそが

出来上がっていくんですよね~。


側で作るのを見ていた次男は、あまりの行程の多さと大変さに

びっくりしていましたが、普段飲んでるお味噌汁のみそはこうして

作られると言う事を体験させてやる事ができてよかったです♪

|

« オージービーフクリスマスランチパーティ♪ | トップページ | フタにヨーグルトがつかない! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/48390149

この記事へのトラックバック一覧です: 次男とみそ作り♪:

« オージービーフクリスマスランチパーティ♪ | トップページ | フタにヨーグルトがつかない! »