« 調査始め | トップページ | 久々のモラタメ »

2013年1月 6日 (日)

宿題追い込み(>_<)

冬休みもやっと今日で終了ですね~!

今日は、近所の店に店舗調査に行ってきました。

普段から普通に買い物に行ってる店なので、子供達は留守番

させて1人で行ってきたら・・・もちろん、私のいない間に子供達は

羽根を伸ばしまくり(>_<)。


次男はあと絵日記だけだからまあいいとして、問題は長男!

冬休みでも、中学生にもなるとものすごい量の宿題が出てて

私も主人もびっくり!一番びっくりしてたのは長男本人だけど^^;。

もちろん夏休みほどではないにしても、私達が思っていたよりも

はるかに量が多く、年末年始の帰省の事を考えたら、ゆっくりと

三が日を過ごしてる場合ではないとあれほど言ってたのに・・・


今日になっても、まだまだできていない状態なんです(T_T)。

もちろん、今もまだやってるけど・・・本当にこのままでは全部

終わりそうにないので、私と主人で答え合わせだけ手伝って

しまいました(-_-;)。各教科のワークの答えは事前に全教科

もらってるから、答えを丸写しして提出する子もいるそうですが、

正義感の強い長男、それだけはせず(笑)。


まあ、丸写し=全問正解なんてありえないし逆に不自然だから

それはしないだろうと思ってたけど・・・要領のいい子だと、

適当に歯抜けを作って、いかにもやったようにするようです(>_<)。


本当に、びっくりするくらいギリギリにならないとやらない長男に

あきれてものも言えませんが、レポートの締め切りをギリギリに

ならないとやらない私の性格が似たのかもと思うと、大きな声で

怒ってばかりもいられないんですよね~(-_-;)。

ちなみに、主人もギリギリまで手をつけなかったらしいけど、私は

学生時代の宿題に関しては、こんな事はなかったのに(>_<)。


今日は一体何時までかかるのか・・・私の方が先に寝そうです。

それにしても、子供の勉強にどこまで関わったらいいのかって

難しいですよね~。もう中学生だからと思って、口出しせずに

いたら案の上こんな感じだし、でも口を出せば「わかってる」と

言われるし、問題は難しいし(-_-;)、本当に大変です~!


私も、昨日と今日の調査のレポートを終えてしまおうと思って

いたのに、結局できずじまいでこんな時間になってしまいました。

何でもギリギリにしない、私と長男の共通の目標です^^;。

|

« 調査始め | トップページ | 久々のモラタメ »

コメント

月曜から学校なんですね。
こちらは今年は火曜日からです。
中学にもなると冬休みでも宿題多いんですね。
小学生の今でも子供の宿題にどこまでどのようにかかわるべきか迷うことがあります。
言わなくてもやってくれれば良いのですけど…。

投稿: あすかなママ | 2013年1月 7日 (月) 10時16分

うちは明日からですが、絶対朝になってなんかがないと言いそうです><
せめて持っていくものくらい前日までに準備しなさい!ってとこですね。
うちは娘が一番ギリギリ派です~
でも宿題は手伝いません。
ただ単に親が面倒だからですがね^^
先生にちょっと見てやってくださいと言われたら考えます(笑)
今年もバタバタしそうですが、お互いいい年にしましょうね♪

投稿: ちいは | 2013年1月 7日 (月) 18時21分

あすかなママさんへ♪

あすかなママさん、こんばんは♪
そういえば、妹の子供達も明日からだって言ってました。本当、どこまでかかわるかって難しいですよね~。

投稿: かつ | 2013年1月 7日 (月) 23時22分

ちいはさんへ♪

ちいはさん、こんばんは♪
ちいはさんちも明日からなんですね~。
私も本当は宿題手伝いたくないんです!
でも、主人がどうしてもほっておけないみたいで…
しぶしぶ私も手伝ったけど、きっと懲りてない長男です(>_<)。いい加減懲りたらいいのに…。

投稿: かつ | 2013年1月 7日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/48628483

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題追い込み(>_<):

« 調査始め | トップページ | 久々のモラタメ »