« 快気祝い(*^_^*) | トップページ | 非日常体験の無料プレゼントサイト »

2013年2月 3日 (日)

節分の日の調査

今日は節分でしたね~。普段は、私が人数分の恵方巻きを

独断と偏見で選ぶのですが、今年は休日と言う事もあって久々に

家族揃って買い物に行き、主人と子供達に自分達が食べたい

恵方巻きを選んでもらいました(*^_^*)。

近所のスーパーで買ったので、友達に会いたくない長男は、

自分の分を選んだらさっさと車に戻って行きましたが^^;、


その後は、そのまま2件の店舗調査に連れて行ってもらい、

帰ってからお昼の用意と晩御飯の下ごしらえをしてとバタバタ。

と言うのも、夕方からの調査がもう1件残ってたのですが、

電車で行かないとダメだったので、帰って来たのも晩御飯時に。


だけど、今日は節分だったので助かりました(笑)。

お味噌汁と副菜は作って行ったので、帰ってからはイワシを

焼くだけと楽させてもらって、恵方巻きの丸かぶりをしました。

この丸かぶりって、もともとは関西地方だけだったみたいですが、

今は全国区になってるんでしょうか???


私は生まれも育ちも関西地方なので、小さい頃から当たり前の

ように丸かぶりして、恵方巻きを食べてる間は喋ったらダメと

言われてきたから、我が家では毎年そうしてます(*^_^*)。

普段は喋りながら食べてる子供達も、今日だけは黙々と(笑)。

その後は豆まき!次男がまだまだ喜んでくれるので、主人も

鬼になる甲斐がありますね~(笑)。

ただ、リビングは豆だらけで大変な事になりましたが(-_-;)。


実家の母から、休日なのに書留が届いたとメールがありました♪

近商ストア・プリマハムさんより、商品券3000円分♪30名。

130203_142201

|

« 快気祝い(*^_^*) | トップページ | 非日常体験の無料プレゼントサイト »

コメント

東北地方には恵方巻きの風習は無く、コンビニとかスーパーで大々的に『恵方巻き』を売り出してきたことから、ここ数年馴染んできたかなって感じです。
ただ、もともと丸かぶりに慣れていないので、恵方巻きを買ってきても、普通の太巻き同様に切って食べちゃってます^^;

投稿: あすかなママ | 2013年2月 4日 (月) 10時33分

あすかなママさんへ♪

あすかなママさん、こんばんは♪
やっぱりそうなんですね~。子供達は、普段はしない丸かぶりを喜んでするので、切ったら逆に怒られます^^;

投稿: かつ | 2013年2月 4日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/49159721

この記事へのトラックバック一覧です: 節分の日の調査:

« 快気祝い(*^_^*) | トップページ | 非日常体験の無料プレゼントサイト »