« 見た目よりもよかった! | トップページ | 1人ご飯 »

2013年2月 6日 (水)

こども保険

今日、長男がまだ学校から帰ってきてない時、クラブの顧問の

先生から電話がかかってきました。

「何かあった?」と思いながら話を聞いてみると・・・友達のメガネを

誤って踏んでしまって、壊してしまったとの事(>_<)。


帰ってきた長男に詳しい話を聞いてみたら、その友達が別の

友達とケンカをしていて、仲裁をした時にメガネが落ちて踏んで

しまったらしく、まさに正義感の強い長男らしいエピソード^^;。


今回は長男がケンカをしてたわけでもないし、事故みたいな

ものだと思って叱る事はしませんでしたが、メガネを壊した事は

変わらないのでその子の家に謝りに言ったら、すでに先生から

話を聞いたらしく、「うちの子が悪いから弁償しなくていいよ」と。


小学校の時から知ってるママ友なので、お互いに「弁償する」

「弁償しなくていい」と押し問答のようになってしまったけど、

こども保険の事を思い出して、とりあえず一旦帰る事にしました。


男の子は何かとケガや物を壊したりするから、損害賠償が

ついてるこども保険には入っておいた方がいいよと、友達に

言われた事を思い出しましたが・・・本当にそうですね(笑)。

保険会社に聞いたら今回の事も保険金が出ると言われ、

友達に言うと、納得してくれました(*^_^*)。


長男は、理由はどうあれ「自分が壊したから弁償しないと」と

言ってたので、結果的には友達に修理代を出させる事を

しなくて済んだのでよかったです。

保険会社関連のモニターもよく見かけますが、それくらい

保険の内容や種類が多いって事ですよね~。


でも、損害賠償の内容って結構幅広いようなので、今回は

入っておいてよかったと思いました(*^_^*)。

もちろん女の子もいろいろあると思いますが、やっぱり

ケガしたり物を壊すのは男の子の方が多いらしいので^^;、

うちのように、男の子を持つご家庭は入っておいた方が

いざと言う時に助かるかもしれませんね~。


先日、当選通知が届いてた伊藤ハムさんより詰合せが

届きました(*^_^*)。

Dsc_1765

ザックジャパン、3-0で快勝しましたね~\(^o^)/。

今年はたくさん試合があるので、応援に忙しいです♪

|

« 見た目よりもよかった! | トップページ | 1人ご飯 »

コメント

保険って毎月の支払は負担に思うけど、やっぱりいざと言う時入ってて良かったって思いますよね。
でも保険の補償内容とかもキチンと知っておかないと、請求できるのにしなかったってこともありそうなので、ある程度勉強しておかないとって思いました。

投稿: あすかなママ | 2013年2月 7日 (木) 09時22分

うちの子も小学生の時体育の授業中ぶつかってこられてメガネのフレームが駄目になり新しくしないといけなくなり・・・先生にこちらから聞きに行き授業中にわざとぶつかったわけでもないからと相手の名前も聞かされずまた相手の親からも何の謝りもなくうちの子が悪いのか??って幕引きでした。まあ仕方がないのかと思いましたが一言謝ることくらいはして欲しかったです。フレームも高いしね。きちんと謝りに行かれたのはとてもいいことですね。

投稿: たか・りょうのママ | 2013年2月 7日 (木) 10時11分

こんにちは^^
先生の素早い対応から息子さん、相手のお母さんかつさんまで
皆さん誠意があって素晴らしいと思いました。
今後も気持ちよく付き合っていくために大切ですよね。
我が家は共済のこども保険に入っています。
車の任意保険もネット継続割引はおトクな気がしますが、
電話で聞いて色々変更した年もあり、ネットだけで
済ませなくてよかったと思ったことがありますよ~

投稿: なふ | 2013年2月 7日 (木) 17時33分

あすかなママさんへ♪

あすかなママさん、こんばんは♪
確かに保険の内容って普段は意識しないですよね~。私も、ママ友と喋ってる時に「もしかして保険きくかも?」と思って、慌てて確認したくらいなので^^;

投稿: かつ | 2013年2月 7日 (木) 23時20分

たか・りょうのママさんへ♪

たか・りょうのママさん、こんばんは♪
親は、その場にいないからわからないですよね~。
でも、結果的にメガネが壊れたんだったらやっぱり
一言でも謝罪の言葉は欲しかったですね。
うちの場合は、長男自身が悪いと思ってくれてたのが救いだったかなと思いましたが、たか・りょうのママさんのお子さん達の場合も、わざとじゃないと言うのが微妙ですよね~。私が同じ立場でも納得いかないかも…。

投稿: かつ | 2013年2月 7日 (木) 23時28分

なふさんへ♪

なふさん、こんばんは♪
今回の相手のママ友は、近所に住んでてお互い幼稚園の頃から知ってるので、なふさんのおっしゃる通り、今後ぎくしゃくしないようにと、とりあえず謝りに行きました。子供同士の事にお金が絡んでくると色々と面倒臭い事になりがちなので、今回は保険会社が払ってくれる事になって本当に助かりました。
たしかに、ネットで簡単に継続できても、納得がいくまで電話で直接聞いたりする事は必要ですよね。
うちも、今回の事で今後の保険料が変わるか電話で聞きましたが、変わらないと言われ安心しました(笑)

投稿: かつ | 2013年2月 7日 (木) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/49229127

この記事へのトラックバック一覧です: こども保険:

« 見た目よりもよかった! | トップページ | 1人ご飯 »