« 親子中華料理教室 | トップページ | ダーマモイストクレンジングゲルを試してみました »

2013年3月28日 (木)

みそ作りレポート~3ヶ月後~

ひかり味噌さんより任命された「手前みそ作り隊」の活動も、今月で

3ヶ月目に入りました!

前回は天地返しと言う作業をしましたが、今月は前々回と同様に

味噌の発酵具合を確認するのみです。


早速、次男と一緒にふたを開けてみました(*^_^*)。

Dsc_2212

前回は、ふたを開けた途端に「味噌臭~い!」と言ってた

次男ですが^^;、今回は開口一番「わ~、味噌になってる!」と。

・・・現実には、もちろんまだ味噌にはなっていません(笑)。

でも、前回よりわずかですが熟成してるな~と言うのが私の

感想なので、私が説明しなくても「味噌っぽく」なってるのが

次男にもわかったようですね(*^_^*)。

来月の様子も楽しみです♪


今回、ひかり味噌さんより謝礼として頂いたのは「生姜の

おみそ汁」と「オルニチン入りわかめスープ」でした(*^_^*)。

Dsc_2122

|

« 親子中華料理教室 | トップページ | ダーマモイストクレンジングゲルを試してみました »

コメント

おはようございます。ひかり味噌の内藤です。
真剣に味噌を観察しているお子様の様子が可愛らしいですね!
これから熟成していく様子を私も楽しみにしていますsun

投稿: ひかり味噌 内藤 | 2013年3月29日 (金) 08時56分

ひかり味噌 内藤さま

とっても興味津々にのぞいてた次男!来月が待ち遠しいと言ってました♪私も楽しみです!

投稿: かつ | 2013年3月30日 (土) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/50997571

この記事へのトラックバック一覧です: みそ作りレポート~3ヶ月後~:

« 親子中華料理教室 | トップページ | ダーマモイストクレンジングゲルを試してみました »