« 時短メイク♪ | トップページ | 親子中華料理教室 »

2013年3月26日 (火)

金融・株式スクール

今日は、次男と一緒にお金の勉強をしに行ってきました(*^_^*)。

Dsc_2191

まずは、大阪証券取引所にて株や証券についての簡単な説明。

わかりやすく説明してもらえましたが、それでもやっぱり次男には

ちょっと理解できなかったようです^^;。

Dsc_2195

でも、その後に「子供達が会社を作って新しいお菓子を開発する」と

言う設定で、オリジナルのお菓子を考えたり紙で作ったりした時は

とても楽しそうにしていました(*^_^*)。


お昼はお弁当を頂いて、その後は日本銀行へバスで移動しました。

Dsc_2196

日本銀行は、いわゆる「銀行の銀行」なので、一般の人は

普通なら入れないだけに、貴重な体験をさせてもらいました。

そこで、お金にまつわる話をたくさん教えてもらった後は、

またまたバスで今度は造幣局へ移動しました。


桜の通り抜けで有名な造幣局ですが、八重桜がほとんどなので

まだほとんど咲いておらず、今年は4/16からの開催だそう。

でも、一部のしだれ桜はもう満開になっててとてもきれいでした!

Dsc_2197

造幣局では、硬貨の製造工程ラインを見学させてもらいましたが、

残念ながら稼働はしておらず(>_<)。でも、今日できたてほやほやの

硬貨を見せてもらいました!当たり前ですが、全部ぴかぴか!

Dsc_2198

その後は、造幣局の中の博物館でいろんな体験をしましたが、

友達も一緒だったので楽しかったです(*^_^*)。


今日友達と話してて、「うちは届かなかったわ~」と言ってた

チケットが、帰ったら届いてました\(^o^)/。

タイアップ先が違ったので、時差があったみたいです(*^_^*)。

お菓子のデパートよしや・グリコさんより、観戦チケット♪50名。

Dsc_2206

|

« 時短メイク♪ | トップページ | 親子中華料理教室 »

コメント

そういうお勉強系のツアーは子供にいいですね!
親が思うのと子供が思うのとでは違うでしょうが^^
桜もこちらはまだ5分咲きくらいかなあ。
今日は1日雨でした。
ちょっと花冷え? 肌寒い1日です~
春休みはあっという間ですが、
誰か家にいるっていうのはーーー
やっぱりゆっくりできないですね(笑)

投稿: ちいは | 2013年3月27日 (水) 18時07分

ちいはさんへ♪

ちいはさん、こんばんは♪
思ってたよりも堅い印象ではありませんでしたが、
株は私自身よくわかってないので難しかったです^^;

春休み、確かにあっと言う間だけど本当なかなか1人でゆっくりできないですよね~(>_<)

投稿: かつ | 2013年3月27日 (水) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/50965505

この記事へのトラックバック一覧です: 金融・株式スクール:

« 時短メイク♪ | トップページ | 親子中華料理教室 »