« 頼りっぱなし | トップページ | P-エマルジョンを試してみました♪ »

2013年4月 8日 (月)

クラス替え

やっと今日から学校が始まりましたね~。

私達の時代は、小学校時代のクラス替えって2年に一度でしたが

今って、毎年クラスも担任も変わるんですよね。

長男も次男も、「誰と一緒やろう~?」、「担任だれやろう~?」と

言いながら学校へ行きました(*^_^*)。


長男は、一番仲のいい3人全員と同じクラスになれたようで

ご機嫌!長男を含め、4人全員と一緒なんて私がビックリです。

振り返れば、昨年中学校に入学した時は同じクラスに仲良しの

子が全くおらず、最初はかなり凹んでた長男ですが・・・1年

経って「今のクラスのままでいい」と言える程、楽しく過ごせた

だけにクラス替えは嫌だと言ってたくらいなので、新しいクラスは

大満足のようです(*^_^*)。


次男は、逆に仲良しの子達と離れてしまったと言いながら帰って

きましたが、昨年は長男と逆で仲良しの子と同じクラスだったから

世の中うまくなってますよね~(笑)。


私も、この1年間どんなママ友達と一緒のクラスなのかが気に

なってましたが・・・今では、授業参観で顔をあわすくらいだから

幼稚園の時ほどドキドキしませんでした^^;。


幼稚園の時は、毎日送り迎えするから嫌でも毎日ママ友と顔を

合わせないといけなかったし、行事も多かったので色々と気を

遣う事も多く、だからこそ同じクラスのママ友は誰かがとっても

気になってましたね~(>_<)。


一番気を遣ったのが、次男が幼稚園の頃の事。

モニターや調査などに出かける為に、預かり保育をした日の

次の日は、必ず「昨日どこ行ってたん?」と聞いてくるママ友が

いて、毎回返事に困ってました(-_-;)。

もちろん、正直にモニターだとは言わなかったので(笑)。


後、毎朝たいていジーンズを穿いて自転車で送ってたのですが、

幼稚園に次男を送った後にそのまま電車に乗って調査などに

出かける時はスカートを穿いて歩いて行ってたから、そんな私の

姿を見かけたママ友はすかさず「これからお出かけ?」と(>_<)。

いつもと違う事をしてたら、やっぱり目立つんでしょうね~(笑)。


長男が幼稚園の頃は、次男がいた事もあって預かり保育を

利用する事もほとんどなかったので、本当気を遣いました^^;。

だから、この時の事を思えば今はママ友にも干渉されなくなって

気楽ですね~。中学生になったら授業参観に来る人も少ないし。


なので、昔のようにママ友に関しては敏感になりませんが・・・

今日持って帰ってきたPTA役員のお手紙。

毎年、「今年こそ、選ばれるかも(>_<)」と思いながらも何とか

すり抜けてきてるので(笑)、今はこれが一番気になりますね^^;。


☆懸賞情報

リプトンでは、EXTRA SHOT10本を1000人にモニタープレゼント♪

詳しくは、こちらからどうぞ(*^_^*)

|

« 頼りっぱなし | トップページ | P-エマルジョンを試してみました♪ »

コメント

確かに幼稚園だと送り迎えで必ず顔を合わせるし、親が参加する行事も多いし、気の合うママ友が出来るかどうかって凄く気になります。
その点小学生になると、時々授業参観や行事参加で親同士が顔を合わせることもあるけど、めちゃくちゃ気が楽ですよね。
息子はあと一年幼稚園なので、早く小学生になってほしいです(笑)

投稿: あすかなママ | 2013年4月 9日 (火) 09時19分

うちも娘は最初は誰も仲良しがいなかったのに、
終わる頃には今のままでいいと言ってました^^
今年はその中の何人かと同じになれたようで喜んでたからこっちも一安心^^
ソフトのメンバーが今回多いらしくって、
私的には男の子のお母さんだけど話せる人がいそうでよかったです(笑)
幼稚園時代を思うとほんとママ友付き合いには気を一番使いましたね!
今はそういうしがらみがない分楽ですが、会う機会も減っちゃいますね~

投稿: ちいは | 2013年4月 9日 (火) 15時02分

あすかなママさんへ♪

あすかなママさん、こんばんは♪
確かに幼稚園時代は色々と大変ですよね。
だからこそ、あすかなママさんも来年からは楽になると思いますよ!

投稿: かつ | 2013年4月10日 (水) 00時26分

ちいはさんへ♪

ちいはさん、こんばんは♪
本当、子供は協調性があるから親が心配するほどでもないのかもしれないですね。娘さんもね!
私の場合はモニター友達の方が気楽なので、ママ友は時々会うくらいでいいかな~^^;

投稿: かつ | 2013年4月10日 (水) 00時28分

子供のクラス替えには親もドキドキしますね。うちは今年もご近所の仲良し軍団と一人外れ~。いったいどうやってクラス替えを決めてるの?と思っちゃいます。幼稚園の時はママとのかかわりも多かったから親の方がドキドキしてたかも。その点小学生は楽ですよね。うちにも「どこ行ってたの~」と聞く人がいて、面倒でしたよ。自分に興味を持ってくれてるのかもしれませんが、素直にモニターとはなかなかいえないですからね。

投稿: tadasuki | 2013年4月10日 (水) 09時21分

tadasukiさんへ♪

tadasukiさん、こんばんは♪
確かに、今の方が気楽ですよね。素直に行ったらどうなるかなと思いながらも、モニターを説明するとどうなるのかわからないし、面倒くさいのでそのままです^^;

投稿: かつ | 2013年4月11日 (木) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/51150580

この記事へのトラックバック一覧です: クラス替え:

« 頼りっぱなし | トップページ | P-エマルジョンを試してみました♪ »