« 6月収入報告&当選報告 | トップページ | 門限 »

2013年7月30日 (火)

みそ作りレポート~7か月後~

ひかり味噌さんより任命された「手前みそ作り隊」の活動も、

7ヶ月目に入りました!すっかり熟成した味噌を次男と観察♪

Dsc_2970

仕込んでから初めて中を開けて見た時の様子と比べると、

熟成してるのが一目でわかります!

まだまだ大豆の色で、味噌の香りがしなかったこの状態が・・・

Dsc_2212

2か月後には、完全に味噌の色&香りになっていました!!

Dsc_2971

次男も、「わ~!完全にお味噌や!」と(笑)。


このお味噌を使ってお味噌汁は何度も作っていますが、今日は

手羽先と根菜のごま味噌煮を作ってみました(*^_^*)。

Dsc_2984

以前は優しい味のお味噌だったのが、コクのあるお味噌に

代わってて、お味噌の香りもさらに強くなっているのを実感!


次男と一緒に、大豆の状態から作り始めたこの手作り味噌。

全ての行程を次男に見せながらできたのは、とってもいい食育に

なったと思ってます♪次男も、毎月観察してると愛着がわいて

いたようで、毎月お味噌の様子を見るのを楽しみにしてました。


最終的にはこんなに美味しいお味噌が完成し、「お味噌って

いちから手作りできるんや~!」と言うのが率直な感想です。

今回でこのレポートは最終回になりますが、毎回このように

観察させてもらう機会を作って頂いたひかり味噌さんには、

貴重な体験をさせて頂いて本当に感謝しています(*^_^*)。

手前みそ作り隊、とっても楽しく活動できました♪


毎月商品を送って頂いたのですが、商品発送前には必ず

メールも届き、問い合わせなどにも早急に対応して下さって、

メールの内容からもひかり味噌さんの誠実さが伝わってきて、

すっかりファンになりました(*^_^*)。

最後の商品はこちら♪これからも、ひかり味噌さんの商品を

積極的に購入したいと思います!

Dsc_2908

|

« 6月収入報告&当選報告 | トップページ | 門限 »

コメント

こんにちは。ひかり味噌の内藤です。

この度はみそ作り体験にご参加頂き、ありがとうございました。
毎月、ブログにも更新して頂き、誠に感謝しています!

無事にみそが完成し、お子様もみそに対しての意識が変わったご様子がとても嬉しかったです。
私もお子様の感想が毎回楽しみでした。

今後も当社のサイトやモニプラで別のイベントを企画して参りますので、
またのご参加を心よりお待ちしておりますo(*^▽^*)o

投稿: ひかり味噌 | 2013年7月31日 (水) 09時32分

ひかり味噌さんへ

こちらこそ、このたびは貴重な体験をさせていただき
ありがとうございました!!

投稿: かつ | 2013年7月31日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/52674672

この記事へのトラックバック一覧です: みそ作りレポート~7か月後~:

« 6月収入報告&当選報告 | トップページ | 門限 »