« 天然水のスパークリング | トップページ | 最初が肝心 »

2013年7月18日 (木)

文章力

いよいよ、明日で学校も終わりですね~。

子供達は、たくさんのプリントや荷物を持って帰ってきましたが、

次男が持って帰ってきたテストの解答用紙を見て絶句(-_-;)。

理科の文章問題で、「〇〇が××に変化したのはなぜでしょう?

理由を答えなさい。」と言う質問に対しての、次男の答えは・・・

「なんとなく」・・・!!なんとなくって、答えになってない~(>_<)。


次男にこの問題をもう一度答えさせてみたら、ちゃんと正解の

理由を言うんです。なのに、上手に文章にする事ができないと

言うのは文章力のなさですよね(>_<)。

上手に言葉を組み立てられないから、文章にできない。

で、文章力が苦手になってくるので読解力もなくなってくると

言う悪循環にはまってる次男です(T_T)。


その点、長男は男の子にしては珍しく国語が大好きで、特に

感想文や作文などが得意なところは私にそっくり!!

小さい頃から本をたくさん読んできた長男は、次男と違って

文章問題も得意だし、今でも色々な本を読んでます。


それに比べて次男は、読む本と言えばマンガばかり(-_-;)。

同じように育ててきたつもりなのに、何でかな~?

文章ばかりの本を与えても見向きもしないし。でも、本人が

読む気にならないと、無理やり与えても絶対に読まないと

言うのはわかってるので、無理じいはしてないんですけどね。


小さい頃から文章を読むのも書くのも大好きだった私ですが、

こうして毎日ブログを更新してるだけでも、文章力の勉強に

なってると思ってます(*^_^*)。あと、レポートのコメント欄を

記入する時も、毎回変な文章になっていないかを考えながら

入力してるので、知らず知らずのうちに鍛えられてるのかも^^;。


長男はともかく、次男の文章力と読解力がつくように、夏休みに

頑張ってたくさんの文章問題にチャレンジしないと~!

文章力=国語と言うイメージがありますが、他の教科でも文章

問題はたくさん出てくるので、結局読解力が大切だと思います。

でも、後は本人の頑張り次第なんですけどね^^;。


イオン・グリコさんから、トリコ親子ペア映画チケット♪1000名。

Dsc_2861

次男が、主人と見に行くと喜んでくれてよかったです(*^_^*)。

|

« 天然水のスパークリング | トップページ | 最初が肝心 »

コメント

こんばんは~。文章力は全ての教科の基本ですよね。3学期制なんですね。うちは二期制なので、通知表も持って帰らず、のんびりとした夏休みになりそうで怖いです。私も当分お仕事はお休みです。お互い育児に専念しましょうね~。

投稿: tadasuki | 2013年7月20日 (土) 22時41分

tadasukiさんへ♪

tadasukiさん、こんばんは♪
そちらは2学期制なんですね!
どっちにしても、1人で行くお仕事は無理なので
早く2学期になってほしいです^^;

投稿: かつ | 2013年7月21日 (日) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/52509890

この記事へのトラックバック一覧です: 文章力:

« 天然水のスパークリング | トップページ | 最初が肝心 »