« 黄色い乳液 | トップページ | ニキビケアにはプロアクティブ »

2013年8月20日 (火)

キューピー工場見学


今日は、次男と一緒にキューピー伊丹工場に行ってきました♪

Dsc_3173_2

キューピーさんの工場見学は、確か長男が1年生の頃に行った

以来なので5年以上ぶりかな?私は懐かしかったけど、次男は

初めてなので楽しみにしていた様子(*^_^*)。


マヨネーズの製造ラインを見せてもらいましたが、次男が1番

びっくりしたと言ってたのが、1分間に600個もの卵を割ると

言う事!実際に卵が割られてるスピードはとっても速くて、

まさに目をみはるような速さでしたね。


工場見学の後はマヨネーズ作り♪と言っても、作り方は簡単!

マヨネーズの原料の、お酢・塩・黄身・油・からしを混ぜるだけ♪

Dsc_3167

しばらく混ぜると、手作りマヨネーズの出来上がり(^^)v

野菜スティックにつけて食べました(*^_^*)。

Dsc_3169

市販されてるキューピーマヨネーズと食べ比べしてみましたが、

手作りマヨネーズの方が少し酸っぱかったんですよね~。

その理由は・・・作りたてだからそうで、工場から出荷されて

店頭に並ぶまでの2週間程の間に、黄身のたんぱく質が

アミノ酸に変わって旨み成分となり、コクが出てくるんだとか!


お土産も頂いて、楽しい時間が過ごせました(*^_^*)。

Dsc_3174


実家に、丸美屋さんから詰合せが届いたそうです♪

130818_123101





|

« 黄色い乳液 | トップページ | ニキビケアにはプロアクティブ »

コメント

私は キューピーはまだ行ったことがありませんが、先日、ガム手作り教室に行って来ました♪

体験型のものは 楽しくっていいですよね。

投稿: みわひめ | 2013年8月22日 (木) 19時25分

みわひめさんへ♪

みわひめさん、こんばんは♪
体験教室は子供も楽しめますが、親の私も同じくらい
毎回楽しませてもらっています^^
ガムがあんなに簡単に作れるなんて思わなかったですよね!

投稿: かつ | 2013年8月22日 (木) 22時53分

みわひめさんへ♪

みわひめさん、こんばんは♪
体験教室は子供も楽しめますが、親の私も同じくらい
毎回楽しませてもらっています^^
ガムがあんなに簡単に作れるなんて思わなかったですよね!

投稿: かつ | 2013年8月22日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/52957952

この記事へのトラックバック一覧です: キューピー工場見学:

« 黄色い乳液 | トップページ | ニキビケアにはプロアクティブ »