« ハードすぎる1日 | トップページ | オスカル&ロザリー・ラ・モリエール密着マスク »

2013年9月 7日 (土)

稲刈り体験

今日は、早朝に家を出て稲刈り体験のバスツアーに次男と参加♪

行き先は兵庫県朝来市で、但馬米を稲刈りさせてもらいました。

本当なら、コンバインに乗っての稲刈り体験だったのですが、

早朝に雨が降った為、コンバインは濡らしてはいけないからと

言う事で、昔の方式の手稲刈りになりました。


初めてカマを持った次男ですが、予想以上に楽しそうにしてて

一生懸命稲刈りをしていました(*^_^*)。

Dsc_3300

10株は刈らせてもらいましたが、次男はまだまだやりたそうで

コンバインに乗れなかったのは残念だったけど、次男にとっては

十分楽しめたようでよかったです(*^_^*)

確かに、こんな体験は普段はできないですもんね~。


1時間程の体験後、お釜で炊いたとれたての新米をお昼に♪

Dsc_3308

おかずも用意して頂き、美味しい但馬米を頂きました(*^_^*)。

Dsc_3311

食後は、お米の保管庫や精米の仕方などを見せてもらい、

JAの方にお土産をもらってバスに乗って帰りました。

Dsc_3314

新米に、今朝採ってきたばかりだと言う梨。どっちも美味しそう!


コンバインに乗らなかったからか、当初の解散時間よりも

1時間半も早くに到着し、解散となりました。

天気予報では雨のちくもりでしたが、ラッキーな事に稲刈りを

してる時だけ雨はやんでくれたので本当によかったです!


で、この後は主人&長男と待ち合わせて晩御飯を食べに♪

今日は調査ではなく(笑)、ここに行ってきました~。

Dsc_3313

串屋物語・・・数年前に1度行ったきりだったのですが、

こないだ「帰れま10」を見てて、無性に行きたくなって(笑)。

主人も全く同じことを思っていたので、それなら久々に行こうと

言うことで♪以前は子供達も小さかったので、何かと大変だった

けど、今日は90分間思う存分食べてきました~(*^_^*)。


子供達は以前の記憶はないので大喜びで食べてましたが、

テーブルを囲んで食べるって、やっぱり話も弾みますよね♪

久々に行ったけど美味しかったし、又行きたいです(*^_^*)



|

« ハードすぎる1日 | トップページ | オスカル&ロザリー・ラ・モリエール密着マスク »

コメント

お疲れ様です(*´∀`*)
次男くん、また素敵な体験が出来て良かったですね♪

串屋物語!先日「友人と久々にランチに…」とコメントさせて
頂きましたが、実は初めて串屋物語に行ったんです♪♪♪
「TVの影響で最近凄く混んでる」らしいですが、いかがでしたか?
(私は平日の早い時間に行ったのですいてました〜)
美味しいし、とっても楽しいお店ですよね(*´ω`*)
今度、運動会の代休の日に子供達と行こうと思ってます★
チョコファウンテンとか、めっちゃ喜びそう〜

投稿: まぐろネコ | 2013年9月 8日 (日) 22時45分

まぐろネコさんへ♪

まぐろネコさん、こんばんは♪
次男は、稲刈りも楽しんで串屋物語も喜んでと、大満足の1日だったようです^^

チョコファウンテンと同じくらい、ソフトクリームもかなり喜んでましたよ♪次は、子供さんと一緒に楽しんできて下さいね(*^_^*)
代休の日は穴場ですね~♪

投稿: かつ | 2013年9月 9日 (月) 00時16分

奇遇ですね
私も但馬に稲刈りツアーに行ってました。
どこかでバスがすれ違ったかも(笑)。

ほんとに一瞬だけ雨が止みましたね。

投稿: まさもえ | 2013年9月 9日 (月) 16時37分

まさもえさんへ♪

まさもえさん、こんばんは♪
わ~、偶然ですね!今の時期だからこそのバスツアー
でしたね。

投稿: かつ | 2013年9月10日 (火) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/53181669

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り体験:

« ハードすぎる1日 | トップページ | オスカル&ロザリー・ラ・モリエール密着マスク »