« お気に入りのレシピ本♪ | トップページ | 素直な長男 »

2014年4月 7日 (月)

スーパーでアンケート

今日、買い物に行った某スーパーで、店員さんが大きな声で

「アンケートお願いします」とお客さんに声掛けをしていました。

ほとんどのお客さんは足を止めないでそのまま通り過ぎてたけど、

アンケートに興味津々だった私は声をかかるのを待ってて(笑)。

ゆっくりと前を通ったら予定通り声をかけてくれたので、喜んで

アンケートに答えましたたが・・・「後日座談会の開催を予定して

いますが、参加できますか?」と言う質問が!


もちろん「はい」に○をつけて、「参加したいです」と一言も記入♪

このスーパーはしょっちゅう行ってるので、何か意見が欲しいと

言われたらいくらでも言えるし、実際に提案や要望もあるので、

もし座談会に参加できるとしたら十分に発言できます(^_^)v。


以前、他のスーパーでお客様モニターと言うのを何度か経験した

事がありますが、スーパーは毎日お客様を直接相手にしている

だけあって私達モニターの意見がすぐに反映されたので、とても

やりがいがありました。前回の会議で意見した事がすぐに改善

されてたら、やっぱり嬉しいですよね~。


このスーパーはこんなアンケートを実施するのは初めてで、

最初は何でかな~と思ってましたが、実はもうすぐ至近距離に

別のスーパーができる事がわかってるので、顧客確保の為

なんだろうなと思うと納得できました。


ただでさえ、消費税増税で財布の紐が固くなってる消費者を

少しでも自分達の店に呼び込もうとスーパーも必死なんでしょうね。

このスーパーは色々と新しい取り組みを考えてるようで、先日も

ちょっとびっくりするような事があったりして・・・企業やメーカーと

協力しながら、消費者について知りたいと思う姿勢が感じられた

ので、これからはちょっと違った視点で買い物ができそうです。


お届け物はありませんでしたが、ポストの中に嬉しい通知が♪

ESSEレポーター2014年度の認定証です(*^_^*)。

Dsc_4168_2

今年で14年目!今年も頑張ってアンケートに回答します!

|

« お気に入りのレシピ本♪ | トップページ | 素直な長男 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/55687579

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーでアンケート:

« お気に入りのレシピ本♪ | トップページ | 素直な長男 »