« プレミアムシルキィパクトUV | トップページ | ベネフィークローションI »

2014年5月24日 (土)

マニュアル通りの店員さん

今日は、2件の調査に行ってきました。本当は1件だけだったのが、

他の調査員さんが再調査になったから、その代わりにどうしても

行ってほしいと言われ・・・最初は私が以前やった調査が再調査に

なったのかと思いましたが、私ではなくて一安心!


普通、再調査と言うと同じ人がやるのですが、どうしても都合が

あわなかったようで私に依頼がきたんですよね~。幸い、もともと

行く予定だった調査場所と近いところにあったので引受ける事に。

自宅からはそんなに遠い場所でもないのですが、代わりに行くと

言う事と、急な依頼だと言う事で交通費も支給してくれると言うので

ありがたいです(*^_^*)。


調査の中で、商品について質問をしないといけない事があって

店員さんに質問したら、マニュアル通りの答えだったのですが・・・

昨晩の店員さんは、同じマニュアル通りでも少し違ったんです!


隣のテーブルに明らかに未成年だと思われるグループがいて、

彼らが堂々と生ビールを注文したら、オーダーを受けていた

若い女の子の店員さんが、「申し訳ありませんが、お客様は

未成年のように見えますので、年齢確認をさせてもらっても

よろしいですか?」と言ってたんですよね~。


私も主人も、彼らがどう答えるか思わず聞き耳を立ててたら^^;、

やっぱり未成年だったんでしょうね~。「ちょっと又後で」とか

言いながら、結局は注文する事なく店を出て行ってしまいました。


確かに見た目で未成年だとわかっても、店側が黙認している

場合もあるかもしれないなかで、この店はこうして年齢確認を

徹底してちゃんとマニュアル通りに接客してると言うのは、本当に

えらいなあと感心しちゃいました!しかもこうして言いにくい事を

言うのって、なかなか難しいですよね~。


今回はおとなしく帰ったけど、相手がキレる場合もあるし、

見た目で年齢を判断するのが難しい人もいるし(笑)、今回は

この店員さんの頑張りをしっかりとレポートに書いておきました!


我が家に届くのは相変わらずモニター品ばかりですが、実家には

阪急オアシス・キリンビールさんより商品券が届きました(*^_^*)。
140524_120001

|

« プレミアムシルキィパクトUV | トップページ | ベネフィークローションI »

コメント

かつさん、こんにちは〜(*´∀`*)
阪急オアシスのお買いもの券おソロでした♪嬉しい〜♪

私は接客業が凄く好きなので調査のお話は興味深いです☆
接客業は大変な事もありますが、たまに店内アンケートで
「○○さんの気配りが素晴らしい」「笑顔が良い!」とか
書いて頂ける事があるのがめっちゃ嬉しいです((´∀`*))
「うちのお店にももしかしたら調査の人が来てるかも」と
気を引きしめて((笑))これからも頑張りま〜すo(*゚∀゚*)o

投稿: まぐろネコ | 2014年5月26日 (月) 12時09分

まぐろネコさんへ♪

まぐろネコさん、こんばんは♪
商品券、私もオソロ嬉しいです~!
いっぱい当選されてるまぐろネコさんと、他にもオソロできますように…!!

確かに、まぐろネコさんは接客業向きやね~♪いつも明るくてニコニコしてるイメージがあるので(*^_^*)。
そちらのお店は今のとこ行った事ないけど、近隣の店舗ならたくさん行ってるので、本当にそのうちあるかも!(笑)

投稿: かつ | 2014年5月27日 (火) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/56302539

この記事へのトラックバック一覧です: マニュアル通りの店員さん:

« プレミアムシルキィパクトUV | トップページ | ベネフィークローションI »