« 稲刈り体験ツアー | トップページ | 休校 »

2014年10月 5日 (日)

国語力

先日、モニター品の試食品が届きました。

今回の対象は子供達なので、長男と次男に試食品とアンケートを

渡して、「食べたらこのアンケートに答えてな」と言ったら、2人とも

早速食べ始めたのですが・・・ここから、2人に違いが^^;。


長男は、アンケート用紙を見ながら1つ1つきちんと答えてくれて。

それに対して、次男は・・・最初はやる気になってアンケートを

読んでたのに、1分も経たないうちに「何か疲れる~」と(-_-;)。

あの~、まだ2つくらいしか答えてないんですけど・・・。


確かにアンケートの内容は結構な量があったんですよね~。

それでも、決して難しい内容ではなかったし、次男でも十分に

理解できる内容だったので1人でやらせてみようと思ったけど・・・

国語が苦手な次男にとって、たくさんの文章はそれだけでもう

無理~と思ったようです(>_<)。


かたや、男の子にしては珍しく国語が得意な長男。私に似て

本好きなので、細かい字がびっしり書いてあるアンケートにも

ひるむ事なく答えてくれました(*^_^*)。

もちろん、同じアンケートを4歳違いの長男と次男が同じように

答えるのは無理があるとは思うけど、2人の様子を見てて

国語力ってやっぱり大切だな~と思ってしまいましたね^^;。


今月の初荷は、箱物ではなく親子イベント当選通知でした♪

|

« 稲刈り体験ツアー | トップページ | 休校 »

コメント

お久しぶりです~。
国語力は大切ですよね。
わが子は国語力が弱いので、国語以外でもすでに苦戦をしていますよ。

投稿: tadasuki | 2014年10月 6日 (月) 16時13分

tadasukiさんへ♪

tadasukiさん、こんばんは♪
うちも、国語以外もダメですよ~(>_<)。どの教科でも、やっぱり国語力は基礎になってますよね。

投稿: かつ | 2014年10月 7日 (火) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/57587747

この記事へのトラックバック一覧です: 国語力:

« 稲刈り体験ツアー | トップページ | 休校 »