« モニター説明会&会場調査 | トップページ | 誠意ある対応 »

2014年11月 5日 (水)

進路説明会

今日は、長男の進路説明会でした。

1学期の時と違って、2学期に入ってからの進路説明会と言うのは

やっぱり重みがあると言うか何と言うか・・・。


これが、成績がよかったらもっと余裕のある態度で出席できたと

思いますが、長男が希望してるところはこのままじゃほぼ無理で。

それが、今日は具体的な倍率や合格圏内の点数などを知って、

私の方が焦ってきてしまいました(>_<)。


でも、さっき主人と長男に今日の説明会の内容を話して、改めて

長男の現状がどういう位置にあるのかを確認させたら、さすがに

長男自身もやばいと思ったらしく・・・「スマホ使うのやめるわ」と。


とりあえず、来週の実力テストと、2週間後の期末テストの結果で

現状が大きく変わってくると言う事は理解してくれたようで、

やっと勉強を始めましたが、何でもっと早く気づかない・・・(>_<)。


説明会の前に友達とランチしてて、その時に友達が言ってたけど、

「やらないといけないとわかってはいるけど、期限が決まってない

ものは、ついつい後回しにして結局なかなかできないよな~」って。


まさにその通り!調査のレポートは期限があるので、やらないと

いけないと思ってやってるけど、未読メールを整理したり、写真や

音楽のファイルを整理するのって、特にいつまでって決めてるわけ

じゃないから、ずるずると先延ばしにしてしまうんですよね~。


だから、子供達も提出物は提出期限があるからやってるけど、

その他のプラスαの勉強はしないんやろうな~って。


でも、結局このプラスαをやってる子が勝ち組なんですよね。

私もあまり偉そうな事は言えないけど、受験生だから仕方ない!

今は、とにかく頑張ってくれる事を祈るのみです・・・。


☆懸賞情報☆

日本紅茶協会では、紅茶セットを1000名様にプレゼント♪

詳しくは、こちらからどうぞ(*^_^*)。

|

« モニター説明会&会場調査 | トップページ | 誠意ある対応 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/57898695

この記事へのトラックバック一覧です: 進路説明会:

« モニター説明会&会場調査 | トップページ | 誠意ある対応 »