« ボールド ぷにぷにっとジェルボール | トップページ | ホメオバウ ローション »

2015年4月 6日 (月)

文集

始業式はあさっての次男ですが、今日は明日の入学式の準備を

するとの事で、在校生代表として登校してきました。

そう、次男も6年生・・・本当に早いです~。


で、帰ってくるなり見せてくれたのがとっても分厚い文集!

文集と言うと、3学期の最後に持って帰ってくるのが普通ですが、

先日の学級通信に「文集が終業式に間に合いそうにないので

始業式までに渡せるようにします」と書いてあったのです。


次男の担任の先生は教師生活25年目のベテランの男の

先生だったのですが、1年間で発行してくれた学級通信は何と

36回!単純計算で、1ヶ月に3回は発行してくれた事になります。

学級通信って先生の都合で発行されるものなので、もちろん

各先生によって発行回数は違いますよね~。


でも、私は昔から学級通信を読むのが大好きなので、毎回色々な

事をこと細かに書いてくれる次男の担任の先生には感謝してて。

私自身が文章を読むのも書くのも大好きだからわかるんですけど、

まめに学級通信を発行してくれる先生って、言いたい事がたくさん

あるから、保護者に伝えようと思って書いてくれてるんですよね。


そんな先生が作ってくれた文集なので出来上がるのを楽しみに

してたんですが、想像していた以上に内容が濃くてびっくり!

これまで発行してくれたすべての学級通信が載ってたり、

作文・自己紹介・友達から見た自分はどんな人か?・写真・

保護者からのメッセージと、とにかく内容が盛りだくさんで

次男よりも私の方が夢中になって読んだくらいです(笑)。


あと、最後には次男が先日優秀賞をもらったと言う詩を改めて

載せてくれていたのにも感動~!他の子のは見てないけど、

この先生は年賀状も一人一人違うメッセージを書いてたと

聞いたので、同じ文集の中に「自分だけのページ」と言うのが

あると、「世界にたった1冊の自分だけの文集」になるので、

親としてはこの特別感が本当に嬉しかったですね(*^_^*)。


6年生はクラスはそのまま持ち上がりなのですが、担任の先生は

もしかして変わるかもしれないとの事。

次男も先生の事がすごく好きだけど、私も好きなので・・・6年生も

そのまま引き継いで担任をしてほしいな~とつくづく思いました。

|

« ボールド ぷにぷにっとジェルボール | トップページ | ホメオバウ ローション »

コメント

わかりますぅ。うちのお兄ちゃんの小1の担任だった先生は書くのと写真が好きなようで…。ほぼ毎日出されてました。1学期間に児童全員まんべんなく出ている事も確認されていて親の私たちが今日はなかったの?と子供が帰ってきたらすぐに聞いてたぐらいでした。なので1学期に1回くらいしか出してくれない先生だとちって思っちゃいました(笑)教室内の事がわかっていいですよね。

投稿: たか・りょうのママ | 2015年4月 7日 (火) 10時44分

たか・りょうのママさんへ♪

たか・りょうのママさん、こんばんは♪
わかってもらえてうれしいです~(*^_^*)。
ちなみに、長男の担任の先生は体育を教えてたからか?学級通信が苦手だったようで、1年間に7回発行されただけだったのでものすごく物足りなかったです(>_<)。
反抗期の中学生の学級通信こそ読みたかったんですけどね~

投稿: かつ | 2015年4月 7日 (火) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/59550627

この記事へのトラックバック一覧です: 文集:

« ボールド ぷにぷにっとジェルボール | トップページ | ホメオバウ ローション »