« 店舗の写真 | トップページ | モイスト・ダイアン エクストラダメージリペア オイルシャンプー&トリートメント »

2015年5月15日 (金)

自転車保険

長男の合格祝いに、クロスバイクと腕時計とPCをねだられたけど

全部足すと結構な金額になったので(>_<)、両親達からのお祝いも

含めると言う事で、結局全部買ってやりました。


どれも毎日使ってて大満足の長男ですが、一番のお気に入りは

クロスバイク。中高生の間でピストとも呼ばれてるみたいですが、

めちゃくちゃ流行ってるらしく、長男の友達もほとんど乗ってます。


私は実際に乗った事がないからよくわかりませんが、とにかく

普通の自転車に比べて軽い分ものすごいスピードが出るので、

クロスバイクに乗りだしてからは電車で1時間以上かかるところ

にも「友達とこいでくるわ」と行ってしまいます。


長男は毎日ご機嫌で乗っていますが・・・私としては、やっぱり

怪我や事故が心配なんですよね(>_<)。

実際、初日にはブレーキを強くかけすぎた反動でひっくり返って

しまったらしく、早速足をすりむいて帰ってきました。


自分だけの怪我ならともかく、相手が車だったり人だったり

自転車だったりしたら、加害者でも被害者でも考えただけで

ぞっとしますが・・・自転車事故の賠償額の大きさについては

ニュースでもよく取り上げられていますよね。


入学した時も長男が自転車保険のパンフレットをたくさんもらって

きたので主人に相談したら、「自動車保険についてる特約は?」と

言うので、先週ディーラーに行ってもう一度保険内容を詳しく教えて

もらってきました。


結果・・・特約の損害賠償は家族全員が保障されていて、上限も

ないので、自転車保険をわざわざ契約しなくてもいいとの事!

自動車保険ってどうしても主人だけが有効だと思いがちですが、

私達が契約してる保険についてる特約は家族全員有効なので、

こういう特約を上手に利用するべきですね(*^_^*)。


自転車事故で9000万円の支払いとか、ニュースでもやってました

よね。ほとんどの人がすぐに支払えるような金額でもないけど、

自転車に乗る以上は、子供だけでなく大人も他人事ではないので

保険内容をしっかり確認しておくのって大切だと思いました。

だから、保険相談のモニターもたくさんあるのかもしれないですね。

|

« 店舗の写真 | トップページ | モイスト・ダイアン エクストラダメージリペア オイルシャンプー&トリートメント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/60012256

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車保険:

« 店舗の写真 | トップページ | モイスト・ダイアン エクストラダメージリペア オイルシャンプー&トリートメント »