« エンリッチローション | トップページ | 無料通話 »

2015年5月20日 (水)

説明上手

今日は、2件の店舗調査に行ってきました。 

どちらも同じ内容のシナリオだったので、レポートを入力する時に

間違えないようにしないと、と思ってたのですが・・・2店舗目の

店員さんがものすごく説明上手で、思わず心の中で拍手!


シナリオに沿って接客をすすめると言っても、もちろん私自身は

そのシナリオの内容には興味がなかったのですが、気がつけば

店員さんに質問してたほど、話の内容に引き込まれてました。

もちろん、興味があるフリをしなくてはいけないのですが^^;、

途中からは調査だと言う事を忘れかけて、自分が聞きたい事を

聞いてしまって、話が脱線しそうになってしまったほど(笑)。


1店舗目の店員さんの説明もわかりやすいと思ったけど、

全く同じ説明を2回聞いたから、違いがよくわかります。

ただ一方的に説明をするのではなくて、話の途中で私が理解

できてるかどうかの確認をしたり、マニュアルを読むだけでは

なくて、自分の言葉にわかりやすく置き換えて説明してくれたり。


実際にこの店員さんから説明を受けたら、絶対に買いたいと

思うだろうな~と言う説明の仕方でしたが、店員さんによって

同じ内容でも表現の仕方や説明の仕方がいろいろあると

勉強になりました。

セカンドオピニオンじゃないですが、1人の店員さんからだけじゃ

なくて、複数の店員さんから話を聞くと言うのも大事かも!


☆モニター情報☆

キッコーマンでは、うちのごはんのモニターを100名募集中!

スマホからのみの応募&投稿です。私も先月当選しました♪

詳しくは、こちらからどうぞ(*^_^*)

|

« エンリッチローション | トップページ | 無料通話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/60073739

この記事へのトラックバック一覧です: 説明上手:

« エンリッチローション | トップページ | 無料通話 »