« 母の日 | トップページ | ばれてた? »

2015年5月11日 (月)

主婦も勉強!

今日は、調査の後に久しぶりにインタビューに参加してきました。

喋るの大好きな私にとって、座談会やインタビューは夢の時間♪

今日も、水を得た魚のようにたくさん喋ってきました(笑)。


座談会やインタビューだと、自分が発した言葉についてすぐに

反応があるので、知ったかぶりをしたりしないようにや間違えた

言葉遣いをしないように、言葉を選びながら発言するようにして

ますが、これって勉強になるんですよね~。


自分が思ってる事を相手に理解してもらうのって、話し上手じゃ

ないとなかなか難しいと思うので、ただ自分の言いたい事を

言うだけではなくて伝わってるかを意識しながら喋ってますが、

そんな時、「勉強になってるな~」ともう1人の自分が思います。


もちろん、話し方だけでなくて、その時々のテーマにしても

普段の会話ではそこまで掘り下げて考える事がないような

内容について、いろんな視点から意見を言うのってとても

難しいけど話し甲斐があるし、話してて楽しいですね(*^_^*)。


難しい事を話してる時、専業主婦なのに社会と繋がってると

言うのを実感できるし、こうして勉強する機会を与えてもらってて

その上謝礼まで頂けるんだから、本当にありがたいです♪

|

« 母の日 | トップページ | ばれてた? »

コメント

勉強になるのってわかります。私も最近はあまり呼ばれませんが前に行かせてもらった時は他の方の意見とかもとても参考になりますね。他の人の意見を聞いてこういう考えってあるんだあ。といつも感心しています。私もたくさん喋っちゃうので気付くと2時間くらいあっという間に経ってしまってもっとこんな風にお話すれば良かったなあと帰り道後悔したことも・・・。あ~、また行ってみたいな。最近なかなか採用してくれません。

投稿: たか・りょうのママ | 2015年5月12日 (火) 17時21分

たか・りょうのママさんへ♪

たか・りょうのママさん、こんばんは♪
そうそう、他の人の意見って本当に勉強になりますよね。
自分の固定概念がいい意味で壊された事、何度もあります。

私も今回は久々の参加だったんです。数年前は案件もたくさんあったから参加できる機会も多かったけど…今は、案件が少ないのに登録してる人が多くなったから、余計に参加しにくくなってるのかもしれませんね。

投稿: かつ | 2015年5月12日 (火) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/59962366

この記事へのトラックバック一覧です: 主婦も勉強!:

« 母の日 | トップページ | ばれてた? »