« 学校説明会 | トップページ | 5月当選品まとめ »

2015年5月29日 (金)

がんこ親父

がんこ親父と言われるようなおじさん、今ではほとんど見かけないと

思いますが・・・実は、うちの近所にいるんですよね(-_-;)。


長男が、昨日そのおじさんにある事で注意されまして・・・。

怒られた後、長男はめちゃくちゃ怒って機嫌が悪くなったんです。

まあ、もともとは長男が悪いのですが、長男の話を聞いてみると

確かにおじさんの言ってる事も理不尽で、長男の言ってる事も

一理あると思ったから私も頭ごなしには怒らなかったのですが、

長男の言い分を聞いてると、つくづく世代の違いを感じました。


私達は、自分が親と言う立場になったからだと言うのもあるから

どうしても守りに入ってしまうというか、なるべく事を荒立てずに

穏便に済ましたいと思うし、年配を相手にするとなるとやっぱり

年功序列と言う考えになってしまいますが、長男はこんな時

「おかしい事はおかしいと相手に言うべき」と、正義感が先に

きてしまうようで・・・。


確かに言ってる事もわかるんだけど、相手が近所でも有名な

がんこ親父さんなだけに、一生この家で暮らして行く事を思えば、

どうしても長いものに巻かれろ的な考えになってしまうんですよね。

この大人同士の近所付き合いが長男にはわかってもらえなくて。

社会に出たらもっと理不尽な事がたくさんあるし、いろんな性格の

人もいるから、それに対していちいち腹を立ててたらキリがないと

言う事も言い含めたのですが・・・どうしても納得できない様子で。

もちろん、もとは長男が悪いのでそれはきちんと注意しました。


でも、おじさんはもちろん長男だけに怒るのではなく、ささいな事で

あちこちに怒っているのも、ご近所さん達は知ってるんですよね~。

それでも、みんなここで穏やかに過ごしたいから何も言わないし。

それに、うちの方が後から引っ越してきたので言える立場もないし。


昨日は長男と延々話し合ったけど、長男は納得が行かない様子で

しまいに私の方が疲れてきて・・・子供を納得させるように話すって

難しいですね~(>_<)。


でも、この出来事を今日友達とモニターに行った時に全部聞いて

もらえたので、それで昨日からのモヤモヤがだいぶすっきり!!

長男も友達に聞いてもらってると思うけど、話を聞いてもらえる

友達がいると言う事に感謝感謝です(*^_^*)。ありがとう!


月末だと言うのに、ラッシュどころか本当に何も届かず~(T_T)。

やっと届いた!と思ったら、リクルートポイントで購入した

お菓子でした^^;。訳あり商品で1000円でしたが、いつの間にか

たまってたポイントで、今回も無料でした♪

1432905452651

|

« 学校説明会 | トップページ | 5月当選品まとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/60182890

この記事へのトラックバック一覧です: がんこ親父:

« 学校説明会 | トップページ | 5月当選品まとめ »