« 冷蔵庫が壊れた(T_T) | トップページ | 久々に応募したら・・・ »

2015年6月18日 (木)

クレジットカード

私は、買い物は常に現金主義なのですが、先日長男のPCを買う

事をママ友に話したところ、「10万以上もするんだったら、絶対に

クレジット払いにするべき!」と強く勧められ、かなり久しぶりに

クレジットカードで支払いました。


このママ友、生活費は常にクレジット払いにしてるそうなので、

年間3万円分ほどのポイントがたまるから商品券に交換してると

教えてくれたのですが・・・こうして上手に使ってる人いますよね。


確かに、こういう風にしたらかなりのポイントがたまると言うのは

わかってますが、財布の中からお金がなくならないと言うのに

慣れてしまったら後が怖いので、これまで現金で払ってきました。


厳密に言えば、高速代とかガソリンはクレジット払いにしてるけど、

車関係は主人のカードなので、私はカード払いしてる意識もなく^^;。

だけど、経理を8年間もやってて今も家計簿をつけてるんだったら

払った金額の管理もできるから、クレジット払いにしても絶対に

大丈夫!とママ友に言われ、PC以降、高額の物を買う時は

クレジット払いにする事にしました。


なので、昨日の冷蔵庫もクレジット払いにしましたが・・・

改めてクレジットカードを使ってみると、カード会社によって

ポイントの還元率などが全然違う事に今さら気づきました~。

これまで、調査などでやむを得ずクレジット払にしなければ

いけない時に使ってたカードは500円で1ポイントだったのに、

これまでお店のポイントカードとしてしか使った事のなかった

クレジット機能付きのカードを調べたら、100円で1ポイント!


改めて比べると、今まで損をしてた気になってしまいましたが(>_<)、

こうして調べる事がなかったら今後もずっと500円で1ポイントの

カードを使い続けてたと思うので、気づいてよかったです(*^_^*)。

ちなみに、PC以降は100円で1ポイントのカードを使ってるので

まだ数回しか使ってないのにもかかわらず、結構なポイントが

すでにたまってて、5倍の違いに改めてびっくり(笑)。


世の中には、知ってる人だけが得をする事が、まだまだたくさん

ありますよね~。私も、クレジットを使ってみて勉強になりました!


久々のお届け物は、くらし良好フェアの詰合せでした\(^o^)/

1434634268370

|

« 冷蔵庫が壊れた(T_T) | トップページ | 久々に応募したら・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/60431832

この記事へのトラックバック一覧です: クレジットカード:

« 冷蔵庫が壊れた(T_T) | トップページ | 久々に応募したら・・・ »