« 親子料理教室 | トップページ | ネイチャーコンク クリアローション »

2015年6月 1日 (月)

自転車交通法

今日から6月!今月は、1日が月曜日でキリがいいので、たった

それだけの事ですが、キリがいい事が好きな私は気分いいです♪

ホームクリーニングをして、部屋の片づけをして、いつも月初に

やってる事もやってと、今日はかなり充実した1日になりました!


ところで・・・、今日から自転車交通法が厳しくなりましたね~。

ニュースで何回もやってましたが、それでも何がダメになったのか

細かいところまで知らない人もまだまだたくさんいるようなので、

やはり周知徹底が必要なようです。


当たり前の事ばかりだと思いつつも、項目がたくさんあったので

思わずTVを見てる時に写真を撮っておきました。

1433166160621

3年以内に2度違反をすると、5700円払って安全講習を受けないと

だめだそうですが、対象が14歳以上と言う事もあって、長男達は

ツイッターで大騒ぎしてるらしいです(>_<)。


ちなみに、この安全講習を受けなかったらさらに5万円以下の

罰金を払わないといけないと言うのも、TVを見る前に長男から

教えてもらいました^^;。子供達の方が情報が早いけど、確かに

自転車に乗りながらスマホ&イヤホンの子って多いですよね~。


子供達には、くれぐれも違反しないように言い聞かせましたが、

私も自転車が相棒なので、子供達と同じくらい気を付けないと!

特に、傘をさしてはいけないと言うのと、左側通行に関しては

これまでにもしてた事があるので、意識しないとやばいです(-_-;)。


でも、確かに今日は日差しがきつかったのにもかかわらず、

日傘をさしながら自転車に乗ってる人はかなり少なかったので、

やっぱりみんな注意してるんでしょうね~。


コーナン・ソフト99さんから商品券1000円分が届きました♪200名。

1433166128328

1日からお届け物があるなんて、何か月ぶり?(笑)。

幸先よいスタートのまま、続いてくれたらいいのですが・・・!

|

« 親子料理教室 | トップページ | ネイチャーコンク クリアローション »

コメント

私も自転車は仕事の上でも大事な相棒なので昨日もドキドキしながら運転でした。とは言っても元々違反です。と言われていることばかりだということなのできちんと守っていれば大丈夫そうですね。仕事でも運転してるのできちんと守るようにと注意されてます。なので今は怖いけど車道を走っていますよ。あおってくるドライバーも多くていつ轢かれて死ぬのかな?とか考えたりしてます(笑)先日も小学生くらいの子が車道を走ってて怖いなあと思ったら案の定縁石?に当たりこけてました。あれ後ろを車が走ったら轢かれてましたよ。それでも守れというのならきちんと自転車道を作ってから取り締まりをしてもらいたいですね。

投稿: たか・りょうのママ | 2015年6月 2日 (火) 09時47分

↓よかったです^^

ポンパレモールの1,000ポイントで、私はレインコートを買いました!(自腹ありですけど^^)
安いので、自転車乗ったときにどうかちょっと不安だけどね~
傘さしと通行区分の部分は私もヤバイ><
いままで無意識にしてた部分もありますからね。
子供ともども気をつけないとね~

投稿: ちいは | 2015年6月 2日 (火) 13時46分

傘ダメなんですね、知りませんでした。
左側走行も、つい意識せず日陰を選んで走っていました^^;
あまりテレビを見ないので、
これからはしっかり情報確認しておかないと!ですね。

投稿: おじゃまみ | 2015年6月 2日 (火) 18時54分

たか・りょうのママさんへ♪

たか・りょうのママさん、こんばんは♪
私もですが、きっとこれまでほとんど人が知らず知らずのうちも含めて違反行為しちゃってるから、なかなかすぐには守れないような気がしますが(>_<)、高い罰金の事を考えたら、気を付けるしかないですよね。
長男には、もし罰金になったら全額自腹だと言う事を最初から言っておきました(笑)。
私がよく行く自転車で5分ほどのスーパーは、自転車専用道路ができたので安心して行けます。

もっと自転車側の立場に立った道路づくりができてから罰則を作った方がよかったような気もしますよね。
長男もですが、次男もいまだにヒヤヒヤします^^;

投稿: かつ | 2015年6月 2日 (火) 21時12分

ちいはさんへ♪

ちいはさん、こんばんは♪
本当、無意識のうちに違反してて捕まった時が一番悔しいから気を付けないとダメですね^^;
でも、これからの季節に日傘がさせないと言うのはきついですね~(>_<)

投稿: かつ | 2015年6月 2日 (火) 21時14分

おじゃまみさんへ♪

おじゃまみさん、こんばんは♪
そうそう、これからは特に無意識のうちに右側でも日陰だったら通ってしまいそうですよね~。
常に警察官がうろうろしてたら思い出すんだけど^^;

投稿: かつ | 2015年6月 2日 (火) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/60219340

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車交通法:

« 親子料理教室 | トップページ | ネイチャーコンク クリアローション »