« 情報の共有 | トップページ | もうすぐデビュー! »

2015年6月 7日 (日)

接客業

この週末は、5件の店舗調査に行ってきました。

業種はそれぞれ違うのでレポートがこんがらがる事はないけど、

共通してるのは、接客業と言う事。

接客業とひと口に言っても、さまざまな店員さんがいました。


1店舗だけ長男も一緒に行ったのですが、明らかに長男と同じ

高校生くらいの子がバイトしてて。

その子は一生懸命やってるつもりなんでしょうが、正社員さんに

比べたら、どうしても笑顔がかたかったり、要領が悪かったりして

思わず長男も「いかにもバイトってわかるなあ」と言ってましたが、

長男も、気が付いたら私と同じ目線で見てるんですよね~(笑)。


まだバイトの経験がない長男は、私が主人と接客の様子を

採点してるのを聞いてるから、余計に辛口なんです^^;。

でも、実際に接客する立場になったら、いろいろと大変な事が

あると言う事をよく言い聞かせておきました。


私も高校生の頃にいくつか接客業のバイトをしましたが、今

思い出しても大変だった記憶があるし・・・

もちろん大変なのは接客業だけじゃないですが、接客業は

他の業種に比べて余計に愛想がよくないとダメですもんね。


長男も、実際にバイトをしてみたら接客業の大変さがわかると

思うので、何事も経験してみてほしいと思いましたね。


|

« 情報の共有 | トップページ | もうすぐデビュー! »

コメント

。・:*:・コン(*´∀`*)ニチハ・* .:・。

接客業 笑顔と愛想が必須になってくるもんね~。長男くん、かつさんの仕事がら、人をみる目がしっかり養われてるから いろんな角度から仕事をみることができるよね♪

ほんと!経験って大事やもんね~(^^♪

投稿: りんご | 2015年6月 8日 (月) 16時58分

りんごさんへ♪

りんごさん、こんばんは♪
そうそう、笑顔と愛想って傍から見るのと当事者では全然違うと思うから、長男にもそれをわかってほしいんやけどね~。なんせ、自分から店のダメなところを指摘してくれるから^^;

投稿: かつ | 2015年6月 8日 (月) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/60290897

この記事へのトラックバック一覧です: 接客業:

« 情報の共有 | トップページ | もうすぐデビュー! »