« 万代天ぷら料理教室 | トップページ | 親子で座談会 »

2015年11月 6日 (金)

親のエゴ

子供達が大きくなるにつれて、子供自身で決めないといけない事も

増えてきますが・・・ついつい口を出しちゃくなってしまいます(>_<)。

次男は、5年間続けてきた習い事をやめようかどうかを迷ってて。


私と主人は、「中学生になったらやめたらいいから、もう少しだけ

頑張ったら?」と思ってるのですが、母親には「それは親のエゴ

だから、本人に決めさせてやり」と言われました。

検定試験に落ちてやる気がなくなってしまったようだけど、私に

したらもう一度リベンジしてほしくて。

でも、次男は「疲れる」って言うんですよね~。


確かに、今までずっと頑張ってきたしもういいよって思うけど、

半年足らずの小学校生活の間に、もう少しだけ頑張って

みたら?と言う気持ちがあるのも事実なんです。


次男は、「どうしてもやめたいってわけじゃない」と言うから

余計にそう思ってしまうんですけど・・・先生に言わせたら、

「親の気持ちをわかってるからそう答えてるのかも」と

言われ、母の言う通り確かに親のエゴかもしれないな~と。

もちろん、最終的には次男が自分で決めるべきだとわかっては

いるものの、どうしても口を挟みたくなってしまう私(-_-;)。


誰だって、人生に何度かは決断を迷う時ってありますよね。

今、次男はまさにその時。自分でも、「もう少し頑張って続けて

みようかな」と言う気持ちと「もう疲れた」と言う気持ちの間で

かなり迷っているようです。


ここで私が口を出したら、次男が自分で決められなくなってしまうと

思うので、苦しいけどここはぐっと我慢します!

次男にとって、一番いい方向に向かってくれますように・・・。


初荷は、コカコーラさまよりジョージア体験キットでした♪5000名。


1446812276924

|

« 万代天ぷら料理教室 | トップページ | 親子で座談会 »

コメント

私は今まさにそれにぶつかっています。もう大学生ですが就活で何をしていいのかわからなくなり・・・。今引きこもり状態に。本人が一番苦しいのに親の私が追い詰めている気がします。苦しい時に何もできないのってつらいです。

投稿: たか・りょうのママ | 2015年11月 7日 (土) 09時26分

たか・りょうのママさんへ♪

たか・りょうのママさん、こんばんは♪
大学生の息子さんがおられるんですね。
本当、まさにその通りです。一番つらいのは本人だってわかってるのに、遠くから見守る事ができなくてついつい口を出してしまうんですよね。今の状態をどうにしかしてやりたいと思うばかりに…。
長男さんも、きっといろいろ考えておられると思います。
お互い、子供の事を信じてどんな結果になっても応援してやりましょうね!

投稿: かつ | 2015年11月 8日 (日) 23時49分

そうなんですね。
子供の事を信じていてあげることしかできないんですね。私が動揺していては子供も戸惑ってしまいますね。少しでも上を向いて行けるように支えてあげられたらと思ってます。ありがとうございます。

投稿: たか・りょうのママ | 2015年11月 9日 (月) 10時44分

たか・りょうのママさんへ♪

たか・りょうのママさん、こんばんは♪
再びコメントありがとうございます。
私の方こそ、たか・りょうのママさんがコメントを残して
下さったおかげで、「悩んでるのは私だけじゃない」と共感させてもらいました。こちらこそありがとうございます。

何歳になっても子供の事に関しては悩みがつきないですよね。寛大な心で構えて…と言うのは実際はなかなか難しいと思いますが^^;、子供の気持ちを最優先にして、お互い前向きな気持ちになれるように後押ししてやりたいですね。

投稿: かつ | 2015年11月 9日 (月) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/62395811

この記事へのトラックバック一覧です: 親のエゴ:

« 万代天ぷら料理教室 | トップページ | 親子で座談会 »