2015年12月14日 (月)

興味がある商品

今日は久々に座談会に参加してきました。


ある商品についていろいろと意見をしたり、実際に使ったり

したのですが・・・興味がある商品だったので、メーカーさんに

詳しい使い方を教えてもらったりして、とても有意義な座談会に

なりました。


応募する段階からこの商品がテーマだと言う事はわかっていた

ので、応募時には「ぜひ使ってみたいです!」と意気込みを

書いて応募しただけに、実際に使えてお土産にももらえたので

満足した1日になりました(*^_^*)。


その後は友達にランチをゴチになってきました。いつもありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

食の安心安全学習体験

今日は、イオンさんで行われた「食の安心安全学習体験」に次男と

参加してきました(*^_^*)。

大阪府が主催してたものなので、体験会のタイトルだけ見てみると

お堅いイメージがありますが、確かに大人向けだったかなと(笑)。


それでも、私が次男を連れて行ったのは、手洗い実験と売場の

バックヤード見学があったから。

手洗い実験と言うのは、普段通りに手を洗ってるのがいかに

汚れが落ちていないかと言うのが目に見えてわかるというもの。

赤い液体を口にふくんでから歯を磨くと、磨き残しがわかると

言うのありますよね~。あれと似たような感じです(*^_^*)。


石鹸をつけないで水だけの手洗いは、汚れがほとんど落ちて

いなくて私も次男もびっくり!石鹸をつけて洗っても、まだまだ

完璧に汚れが落ちていなかったので、正しい手の洗い方を

実際に目の前でレクチャーしてもらって、勉強になりました。


あと、普段はスーパーのバックヤードなんて入れる機会が

ないので、違う視点からいろいろとわかった事があって、これも

勉強になりましたね。

ちょうど今、学校でいろいろな店について勉強しているようなので、

1つでも参考になってくれたらと思って次男を連れて行ったけど、

大人の社会見学を体験させてやることができてよかったです♪


ネット応募で、クオカードが届きました(*^_^*)。

Dsc_1710

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

模擬座談会

今日は、いつもとちょっと違う座談会に参加してきました(*^_^*)

模擬座談会と言って、いわば座談会の練習。

と言っても、いざ始まったら普段と同じ座談会だったのですが(笑)。                

参加者の1人として、たくさん発言してきました♪

ただ、いつもと違ったのは・・・座談会の様子を10人以上の方達が

見学?しておられるって事。

みなさん、真剣な顔をして私達の座談会の様子を聞いておられ

ましたが、当の私達は見られてることなど一切お構いなく(笑)、

みんなで和気あいあいと意見を出し合ってました(*^_^*)。                        

そして、ケーキとコーヒーまで頂いたのです~♪

普通の座談会ではペットボトルのお茶が定番なので、コーヒーは

ともかくケーキまで出してもらえるなんてびっくり!!

イチゴのムースケーキ、とっても美味しかったです(*^_^*)

もちろん、謝礼も頂きました♪あと、お土産も♪                             

喋って、食べて、謝礼とお土産までもらって、本当に何て贅沢(笑)。

90分の予定が実際は70分程で済んで、その後のランチ調査も

余裕で間に合ったのでよかった♪

と、いい気分で帰ってきたのですが・・・こんな優雅な?お出かけも

今日でひとまずお預けです~(T_T)。                                  

もうすぐ春休みなので、平日のお出かけは無理(>_<)。

そして、4月になったら・・・ピカピカの1年生になった次男が、毎日

お昼前に帰ってきてくれます(T_T)。

うちの小学校は、4月中は給食がないんですよね~(>_<)。

と言うわけで、明日からしばらく平日はおとなし~くしてます(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

座談会と店舗調査

今日は、電車と自転車で1日フル活動してきました(*^_^*)

まずは、次男が幼稚園に行ったのを見届けてから座談会へ。

今日の会場は某食品メーカー支社だったので、陳列されてるで

あろう自社商品を見るのが楽しみだったのですが・・・                       

着いたのは、普通のビルの中のオフィス。思ったよりも地味~^^;。

そして、ちょっと狭い会議室で座談会は進行したのですが(笑)、

開発中の商品をいくつか試食させてもらったり、おなじみの商品を

リニューアルするって事で、いろんな意見を出し合ったり・・・と、

座談会自体は、とても内容が濃くて楽しかったです(*^_^*)。                      

帰りには、何と自社商品の詰め合わせをたくさん頂いちゃいました!

しかも、今キャンペーン中の商品がたくさん入ってて嬉しい!(笑)

守秘義務があるので、写真を載せられないのが残念ですが・・・

謝礼以外にまさかのお土産まで頂けてとってもラッキーでした♪                     

そして、急いで電車に飛び乗って帰って、次は自転車をこぐ事20分!

以前、と~っても大変だったのをわかっていながら・・・今回も

引き受けてしまいました^^;。スーパーの比較調査。                            

確かに、レポートを書くのも2件調査するのも大変だけど、飲食系の

調査と違ってこの調査は足が出ないんですよね~♪

おまけに、2店舗とも自転車で行ける範囲なので交通費も¥0だし♪

今、とりあえずものすご~い金欠なので、頑張って働かないと(笑)。                    

でも、今日久しぶりに調査をして思った事。

今回は、とにかく店の中を細か~く見て回って、気付いた事を全部

携帯メモに入力していったのです。

忘れてしまいそうなささいな事でも、ネタになるので(笑)。

カテゴリーがとにかく多いので、頭で覚えてたら肝心な事が抜けたり

しそうですが、今回はひたすら入力したので思ったよりもスムーズに

できたから、前よりも全然苦になりませんでした(*^_^*)。                       

調査時間も中途半端で嫌だな~と思ってたけど、座談会の帰りに

寄ったので自然とその時間になって、その帰り道に幼稚園があって

次男を迎えに行って帰ってこれたので、動線もばっちり(^^)v

明日も調査三昧の1日になりそうですが、効率よく頑張ります♪                     

☆懸賞情報☆

アサヒ飲料では、家電芸人イチオシ!のプレゼントキャンペーンを

しています。詳しくはこちらからどうぞ(*^_^*)

このキャンペーン、バーコード応募なんですよね~。

アサヒ飲料は、マークなら山ほどストックがあるのに・・・バーコードは

残していませんでした(T_T)。

まあ、締切までまだ間があるけど。

でも、以前当たった三ツ矢サイダーがまだたくさん残ってるので、

そのバーコードは有効活用できそうです(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

急遽参加!

朝の11時頃、某調査会社から電話がかかってきました。

「どうせ、以前応募した座談会のお断りの電話だろうな~」と

思いながらもとりあえず電話に出てみると・・・

「今日13時半から座談会があるのですが、1名キャンセルの方が

出てしまったのでよければ代わりに参加して頂けませんか?」と!                     

毎回いろんな案件に応募するけど、ほとんどが「今回は残念ながら

該当しませんでしたので・・・」と言う返事なので、今回もてっきり

そうだと思ってたら違いました(笑)。                                     

でも、時計を見ると11時過ぎ。座談会は13時半から16時まで。

うちから会場までは電車で1時間。幼稚園のお迎えは11時半。

一瞬のうちに、時間的に参加可能かどうかのシミュレーションを

頭で想像して・・・結果、ハードなのを覚悟して参加する事に(^^)v                    

と言うのも、普段なら次男は幼稚園の預かり保育に入れるけど

預かり保育は前日までに申し込まなければいけないので無理。

でも、ラッキーな事に今日は昼までで、調査会社側に無料で

託児をお願いできたので、次男の心配はなし(*^_^*)

で、長男も普段の水曜は早いけど、今日はクラブの日だったので

4時間じゃなくて6時間だから、帰って来るのは16時過ぎ!                        

そして・・・普段の11時と言うと大抵自転車でスーパーのはしごを

してるので家にはまずいない私ですが、水曜は慌ただしいので

近場でささっと買い物を済ませるようにしてるので、家にいました♪                  

もしこれが電話に出られなかったら、権利は次の人へ行ってたかも。

そう考えると、やっぱりこれも縁だから♪と思いましたね。

あと、今日の謝礼は座談会の内容が濃いからと、何と12000円!!

本当は、午後から次男の歯医者の予約を入れてたのですが、

すぐに電話して日にちを変更してもらいました(笑)                     

そして、晩御飯の下ごしらえもある程度は済んでたので、とにかく

慌てて行く準備をしてから猛ダッシュで幼稚園に迎えに行き、

とりあえず次男を着替えさせ、慌てて電車に飛び乗りました。

訳がわからないまま、ホームでおにぎりを食べさせられた次男^^;

ですが、最寄り駅まで調査会社の方が迎えに来てくれ、(地図を

FAXしてもらう暇もなかったので(-_-;))私とバイバイして託児所へ。

そして、私は久しぶりの座談会へ♪                                       

本当は今回は宿題ありの座談会だったのですが、当然間に合う

わけはなく、私だけその場で口頭での回答になりましたが、

もともと応募してた案件だったので、答えやすかったです(*^_^*)                    

結局、2時間半の予定が30分早く2時間で終了!

今日は私を含めて4人だったのですが、みんな積極的に喋る方

ばかりだったので、あっと言う間に時間が経ちました♪

帰りは最寄り駅まで次男を送って下さり、本当に至れり尽くせりの

座談会でしたが、調査会社さん側にしたら4名の中で1名が欠席と

言うのは非常に痛かったらしく、ものすごく感謝されました(*^_^*)                     

でも、次男も普段と違う託児の経験をして楽しかったみたいだし、

何よりも久々の座談会で、私自身がすごくストレス発散できたし♪

そして、調査会社さんと会場へ向かってる最中、何と偶然に友達と

すれ違ってびっくり!思わず大声で「あ~!○○さん!」って(笑)。

普通なら絶対にすれ違わないような場所だっただけに、お互い

「何でここにいるの?」と思わず口を揃えて言ってしまいました(笑)                   

色々な偶然と縁が重なって今日無事参加できたのは、本当に

嬉しいサプライズで、お陰で濃い1日が過ごせて嬉しかったです!                                          

☆商品モニター情報☆

扇雀飴本舗さんが、ひやしゅわラムネ&からふるソーダキャンデーの

モニターを100名募集しています。

以前、私も当選した事がありますよ~(*^_^*) 

詳しくはこちらからどうぞ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

貴重な属性

先日届いた、座談会の参加依頼メール。

条件を見ると主人がばっちり該当してたので、「応募しておく?」と

聞くと、2つ返事で「しといて」と(笑)。

で、事前アンケートも該当してたみたいで参加決定のメールが

届いたのですが、決定になってから主人の仕事のシフトが急に

変更になって!で、すぐに事情を説明し、「いくら頑張って行っても

20分程遅れると思うので、迷惑かけるので今回は辞退します」と

主人に頼まれてメールを送ったのです。                                   

そしたら翌日電話がかかってきて、「遅れても構わないので、ぜひ

参加して下さい」との事。

20分もの遅刻を了承してくれるなんて思ってなかったので、正直

びっくり~!!でも、逆に言えばそれほど今回の主人は条件に

ピッタリだったって事ですよね~。

と言う事で、今日の主人は会社帰りに座談会へ直行です♪

これがもし私だと、他にも同じような属性の方がたくさんおられると

思うので、すぐに他の人に参加の権利が移ってしまうと思うのですが

やっぱり男性参加の座談会ってまだまだ貴重みたいですね。                     

結局、上司に用事があるから早めに帰らせてもらうように頼み、

何とか間に合いそうだと、会場に向かう途中で電話をくれました。

これで、調査会社さんにも他に参加される方にも迷惑をかけずに

済んだと私もほっと一安心しました♪

そして、さっき「今終わったから」と電話があったのですが、時計を

見ると21時半!19時~21時までの予定が、思わぬ盛り上がりで?

延長したらしいです(笑)。主人も結構喋ったみたい(笑)。                      

・・・と、ここまで書いてたらちょうど主人が帰ってきました。

以前行った事がある会場だったから、迷わず行けたと。

そして結局5分遅れて着いたけど、始まったばかりだったので全然

大丈夫だったらしく、よかったです~。

でも、1つ可哀想だったのが・・・19時からの2時間がお水オンリー

だったって事!!19時と言うと、ちょうど晩御飯の時間帯ですよね。

以前、同じ時間帯に参加した別の調査会社の座談会の時には

カツサンドとコーヒーが出たと言ってたので、てっきり今回も軽食が

出ると思い込んでた主人・・・。

現場で仕事をしてきた後、水だけはきつかったでしょうね~。

実は、ほんの少しだけ試食もあったそうですが、当然お腹は

いっぱいになるはずもなく(笑)、今晩御飯を黙々と食べてる

主人です~。と言う事で、お疲れ様でした♪                                  

え~、最後に懸賞情報を1つどうぞ♪

みるく工房飛鳥さんでは、牛乳とヨーグルトドリンクを3名の方に

プレゼントしています。詳しくはこちらからどうぞ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

久々の座談会

昨晩、19時前に「明日、急ですが座談会に出てもらえませんか?」と

調査会社から電話がかかってきました。

だいぶ前に応募した案件だったので、もうだめだったと思ってたけど、

どうやらキャンセルが出たようです。

久々の座談会にワクワクした私は、当然「出席します!」と即答!

・・・で、急遽今日の午前中に参加してきました~(*^_^*)                        

                                                         

最近は調査が続いてて、座談会の参加は本当に久々でしたが、

やっぱり座談会ってストレス解消になりますね~!!

自分の言いたい事を喋って、みんなで盛り上がって、それで今日は

試食まであって謝礼を頂けるのだから、本当にありがたいです♪

私みたいな喋りには、本当にぴったりの依頼ですね~(笑)

今日久々に参加して、やっぱり座談会って楽しいわ♪と改めて

思いました(*^_^*)

と言うわけで、15分も延長したくらい盛り上がった座談会ですが・・・

今日1番ビックリした事は、参加者の中にお友達のほのっちさん

おられた事!!お互い「あ~!!」って叫んじゃいました^^;

ほのっちさんと実際に会うのはかなり久々だったけど、日頃から

HPに遊びに行かせてもらってるので、全然久々って感じもせず、

せっかくだからと、一緒にランチしました(^^♪

お互いそんなに時間もなかったので、座談会会場の隣の店が

たまたまランチをやってたから、本当に適当に入ったのですが、

それがとっても美味しくて大満足(*^_^*)

今日の日替わりはコロッケ定食だったのですが、手作りの

コロッケはとっても大きくて出来立てアツアツで最高でした♪

これで680円は安い~!!適当に入った割には大正解でした(^^)v

071121_125701

久々にほのっちさんと色々喋って楽しかったし、美味しかったし

ストレス解消にもなったし、充実した素敵な1日になりました(*^_^*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

くらたま

今日は、登録してるサイト「くらたま」の座談会に行ってきました。

編集部の方2名と私を含む5名の会員で、テーマに沿っていろいろと

喋ってきたのですが、会員の1人の方が知ってる方でびっくり!!

今まで3.4回他の座談会でお会いしてたので、お互い顔見知りに

なってたのですが、まさか今日も会うなんて^^;

やっぱりこの世界、広いようで狭いですね~。

ところで、今日は調査会社主催の座談会と違うので、交通費のみで

謝礼はなかったのですが、お昼を挟んでたので軽食を出して頂き、

お土産も頂けたので、これで自分の意見もたくさん言えたのだから

とっても満足して帰ってきました(*^_^*)

お土産はセルローススポンジと言って、水につけると2cm程の

スポンジになるそうです。2種類もらったのですがどっちも可愛くて

気に入りました♪この2種類です(^^♪

Dsc00710

このスポンジとっても環境に優しく、使い終わったら燃えるゴミとして

捨てられ、土に埋めると土に還る環境素材で作られてるのだそう!

今までメルマガを読んでるだけでしたが、今回座談会に参加して、

実際に編集部の方達ともお会いして、とっても「くらたま」が身近に

感じたので、これからはどんどん積極的にいろいろと参加したり

投稿したいと思っています。

各コンテンツもとっても充実してるし、モニターやサポーターなども

募集してるので、よかったらサイトを覗いてみて下さいね(*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

ああ、勘違い(-_-;)

今日は、座談会の予定でした・・・って言っても、実は私ではなく

68歳の父親が出席するはずだったんですけどね。

実は先週、父親にピッタリの案件があったので応募してあげた

ところ、クライアントより実家に詳細を聞きたいとの電話が!!

母親は「お父さん、15分位ずっとはい、はいって言ってたで」と事前

確認の電話の様子を教えてくれたのですが、その後父親に聞くと

「前日に地図をFAXします」と言われたらしく、それじゃあ決定

なんやね!と母親と2人で今日が来るのを楽しみにしてました。

だって、うちの父親はとっても口ベタなので、座談会なんかでどう

やって喋るんだろうって半分心配もしてたのです。

でも、こんな機会ってめったにないし、定年後ずっと家にいる父親に

とっても刺激のある日になるはず・・・と申し込んだのですが、実際

父親もその電話があって以来、毎日のように家を出る時間を確認

したり、服の用意をしたり・・・と密かに楽しみにしていた様子。

その様子を母親に聞いて、私も父親の座談会デビューを心待ちに

していたのですが・・・前日の昨日の夜になってもFAXが来ない!と

母親から電話があったので、私が代わりに電話してみました。

すると「今回は選考外になっておりますが・・・」との返事!!

思わず「え?」と聞きなおしましたが、よくよく話を聞いてみると、

向こうの手違いがあった様子。クライアントの言い方が悪くて父親が

勘違いしてたみたいなのです(>_<)

たぶん、先方は「もし参加決定なら前日にFAXします」と言ったと

思うのですが、父親は「前日にFAX=参加決定」と勘違いした様子。

1度でも座談会に出席した経験がある人ならわかるのでしょうが

当然父親にはわかるはずもなく・・・(-_-;)電話で長々といろいろな

事を聞かれたので、余計に決定だと思ったらしいのです。

この事を母親に告げると、母親も残念そうでしたが、やっぱり1番

残念だったのは何と言っても当の父親本人ですよね。

娘の私としては、モニターの面白さを知ってもらういい機会だと

思ったのに・・・私も残念です^^;

せっかく行く気満々だった父親の事を考えると、今回は本当に残念

でしたが、これに懲りずに又機会があったら出席して欲しいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)