2015年9月 3日 (木)

懐かしい街並み!

今日は、京都まで行って9件の調査をしてきました。


毎年恒例の大型の調査で、この調査に限っては交通費も出るので

いつもの大阪に加えて初めて京都もエントリーしてみたら、当選♪

他の調査で京都駅周辺に行った事は何度かあるのですが、

今回は四条周辺に行ってきました!数年前にも四条で調査を

した事があったけど、その時はゆっくり店を見る余裕もなくてすぐ

帰ってきたので、じっくり四条を歩くのは20年ぶりくらいかも~!


四条通から新京極を通るコースは、修学旅行生が100%通る

コースとして有名ですが、京都で育った私にとって四条周辺は

会社帰りに友達と待ち合わせてご飯を食べたり、会社の人達と

飲みに行ったり、休日に母と買物に来たりと思い出がいっぱい!


実家から電車で15分くらいなので、ちょっとお出かけ♪って時は

四条界隈をブラブラしてたので、今日久々に歩いてめちゃくちゃ

懐かしい街並みに、思わず昔の事を思い出してしまいました。


母も、ちょうど四条で用事があると言うので待ち合わせて一緒に

ランチをしてきましたが、当時のまま残ってる店と言うのは当然

かなり少なくなってて、「ここ、こんな店じゃなかったのに」とか

「まだこの店やってる!」とか言いながら盛り上がってました♪


うちから京都まで行くと交通費がかなりかかってしまうので、

普段は調査でも行く事はほぼないのですが、交通費が出ると

わかってたので、本音は久々に四条界隈を歩いてみたいと

思い応募しましたが、こんな事でもないとなかなか行く機会も

ないので、調査のお陰で懐かしい気持ちでいっぱいになりました。


お届け物はありませんでしたが、次男が学校でもらってきた

セレッソの親子チケットプレゼントの当選メールが届きました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

甘口の意見

今日は、4件の調査に行ってきました。


そのうち3件は自転車で行けたので、買い物がてらに調査。

でも、最初に行った店舗が遠くに移転するらしく・・・これからは、

この案件に応募できないと思うと残念(>_<)。


近所だと交通費がかからないので、かなり魅力的だったのに~。

交通費は本当にバカにならないので(T_T)。

移転は来月との事なので、今月で最後だと思うと寂しいです。


4店舗目は主人に車で連れて行ってもらったのですが・・・

3連休だと言う事もあって、お店はめちゃくちゃ忙しそうでした。

なので、店員さんもなかなか私達に気づいてくれず(-_-;)。


しばらく待ってても全然接客してくれないので、私が思わず

「いくら何でも遅すぎるし、レポートに書いておくわ」と言ったら、

主人は「店が混んでるから仕方ないんやって」と一言。


・・・主人は、いつもこうしてお店側をかばうんですよね~^^;。

レポートを書く人によってそれぞれの目線が違ってきますが、

主人が書いたら、きっと甘口なレポートになると思いました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

接客業

この週末は、5件の店舗調査に行ってきました。

業種はそれぞれ違うのでレポートがこんがらがる事はないけど、

共通してるのは、接客業と言う事。

接客業とひと口に言っても、さまざまな店員さんがいました。


1店舗だけ長男も一緒に行ったのですが、明らかに長男と同じ

高校生くらいの子がバイトしてて。

その子は一生懸命やってるつもりなんでしょうが、正社員さんに

比べたら、どうしても笑顔がかたかったり、要領が悪かったりして

思わず長男も「いかにもバイトってわかるなあ」と言ってましたが、

長男も、気が付いたら私と同じ目線で見てるんですよね~(笑)。


まだバイトの経験がない長男は、私が主人と接客の様子を

採点してるのを聞いてるから、余計に辛口なんです^^;。

でも、実際に接客する立場になったら、いろいろと大変な事が

あると言う事をよく言い聞かせておきました。


私も高校生の頃にいくつか接客業のバイトをしましたが、今

思い出しても大変だった記憶があるし・・・

もちろん大変なのは接客業だけじゃないですが、接客業は

他の業種に比べて余計に愛想がよくないとダメですもんね。


長男も、実際にバイトをしてみたら接客業の大変さがわかると

思うので、何事も経験してみてほしいと思いましたね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

説明上手

今日は、2件の店舗調査に行ってきました。 

どちらも同じ内容のシナリオだったので、レポートを入力する時に

間違えないようにしないと、と思ってたのですが・・・2店舗目の

店員さんがものすごく説明上手で、思わず心の中で拍手!


シナリオに沿って接客をすすめると言っても、もちろん私自身は

そのシナリオの内容には興味がなかったのですが、気がつけば

店員さんに質問してたほど、話の内容に引き込まれてました。

もちろん、興味があるフリをしなくてはいけないのですが^^;、

途中からは調査だと言う事を忘れかけて、自分が聞きたい事を

聞いてしまって、話が脱線しそうになってしまったほど(笑)。


1店舗目の店員さんの説明もわかりやすいと思ったけど、

全く同じ説明を2回聞いたから、違いがよくわかります。

ただ一方的に説明をするのではなくて、話の途中で私が理解

できてるかどうかの確認をしたり、マニュアルを読むだけでは

なくて、自分の言葉にわかりやすく置き換えて説明してくれたり。


実際にこの店員さんから説明を受けたら、絶対に買いたいと

思うだろうな~と言う説明の仕方でしたが、店員さんによって

同じ内容でも表現の仕方や説明の仕方がいろいろあると

勉強になりました。

セカンドオピニオンじゃないですが、1人の店員さんからだけじゃ

なくて、複数の店員さんから話を聞くと言うのも大事かも!


☆モニター情報☆

キッコーマンでは、うちのごはんのモニターを100名募集中!

スマホからのみの応募&投稿です。私も先月当選しました♪

詳しくは、こちらからどうぞ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

違約金

今日から私も再始動!って事で、2件の調査に行ってきました。

開店時間が遅い店舗だったので、普段より家を出るのが遅かった

けど、それでも電車に乗ったらしっかり寝れました~(笑)。


帰ってから、調査会社さんから確認の電話があったのですが・・・

何でも、クライアントの方からHPで注意喚起するだけではなくて、

調査員に直接口頭で注意を促すように指示があったそうなんです。


以前も同じ調査で電話がかかってきた事があったので、この

調査のクライアントはすごく細かいな~と思っていたのですが、

やっぱり決められた事を実施してない調査員がいたそうで、

その調査員さんは違約金を払わないといけないと言う事にまで

発展したらしく、それを聞いて細かく指示してくるのも納得。


謝礼をもらってる以上、責任を持って任務を果たさないと

いけないですよね。上記のような調査員さんは本当にまれで

ほとんどいないと言われてましたが、こういう話を聞くと

常に緊張感を持って調査しないといけないと思いましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

行ってみたかった店

今日は、4件の調査に行ってきました。

そのうちの2店舗は、前からずっと行ってみたかった店だったので

私も主人もワクワク♪家から近いのに、なぜか行った事がない

店ってありますよね~。これも又、調査の醍醐味です(*^_^*)。


1店舗目は店員さんの愛想が悪くて、それだけでテンションが

下がってしまい当然お店の印象もいまいちに(>_<)。

いくら家から近くても、もう行きたいとは思えないですね~。


2店舗目は飲食店だったのですが・・・メニューだけ見たら結構

いいお値段が並んでたので、「どれだけ足が出るんだろう~」と

不安に思ってたら、テーブルに運ばれてきた料理のボリュームが

想像以上でびっくり!!この量でこの値段なら、納得って感じ♪


次男はアイスがついてるのにひかれてお子様ランチにしたら、

「これのどこがお子様ランチ?」っていうくらい、こちらも又

お子様の食べる量ではなくてびっくり!


お子様ランチだけだったらお腹がすくと言うので、単品料理も

いくつか頼んでた次男、最後にはギブアップしてました^^;。


とにかくコスパのいい店だったので、こちらは又行きたい♪と

思いましたが、メニューには写真がなかったので、頼むまで

わからないと言うのがもったいないな~と思いましたね。

このあたりは、しっかりとレポートに書いておこうと思います!


☆懸賞情報☆

全国地養鶏協会では、地養鶏2kg他をプレゼント♪

詳しくは、こちらからどうぞ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

調査不可

今日は、4件の調査に行ってきたのですが・・・1件目の店舗が

改装中とわかりびっくり!でも、急きょ違う店舗に行く事にしたので

無事終了。そしたら、4件目の店舗も移転しててまたまたびっくり!


結局、2店舗が調査不可になってしまいましたが、調査会社さんは

東京にあるので、調査店舗の細かい状況まではきっと把握できて

ないんでしょうね~。


もちろん、事前に改装中&移転してると言う状況を知らなかった

私が悪いのですが、こんな事めったにないので・・・と言い訳^^;。

この後に友達とランチしたので、会ったとたんに「聞いて~」と

さっき起こった出来事を聞いてもらいました。

同士の友達だと、こういう時に話が早いので楽ですね(*^_^*)。


今日は凹む出来事が2つもあったのですが、アギーレジャパンが

6-0で快勝してくれたので、嬉しかったです♪

でも・・・モニター品ばかりで、お届け物は本当に届きません(T_T)。

明日で11月も折り返し。そろそろ何か届いてくれますように~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

防犯カメラ

今日は主人と一緒に1件の調査に行ってきましたが、いつもよりも

緊張して調査をしてきました。


・・・と言うのも、先日調査会社さんから電話がかかってきて、

言われたんですよね~。「調査項目を実施してないのに、してる

フリをしてレポートに記入した調査員さんがいたんですよ。何で

わかったかと言うと、防犯カメラを見直したんですけどね」って!


注意点にも、「信憑性を確認する為に、防犯カメラを解析する事も

あります」とは書いてあったけど、本当にこういう事が行われて

いたなんて、ちょっとびっくりでした。


もちろん、毎回マニュアルを熟読して調査はしていますが、

今回はいつもより余計に緊張しちゃいましたね^^;。

でも、確かに調査会社の人達は防犯カメラでしか確認する事が

できないから、そう考えたら仕方のない事なのかも。


無事調査が済んで、レポートを提出し終わった後でも、たまに

「もう少し詳しく教えて下さい」とレポートの追記依頼がある時が

ありますが、いつでも堂々と答えられるように、これからも真面目に

調査に臨みたいと思いました(^_^)v。


☆懸賞情報☆

日本触媒では、カレンダーを500名にプレゼント♪

詳しくは、こちらからどうぞ(*^_^*)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

再調査(T_T)

昨日、美容院に行く前に店舗調査に行ってきたのですが・・・

どの指定商品を購入しないといけないのかわかりにくかったので

調査会社に電話したら、「折り返しかけるので待ってて下さい」と

言われました。


美容院とその店舗は近かったので、ちょうどいいわ~♪と

思ってたけど、私が調査をしてる間主人と子供は車で待ってて

くれて、美容院の予約時間も迫ってきたので、折り返しの電話が

ある前に、自己判断で購入して調査を終わらせたら・・・それが

失敗でした(T_T)。


迷った結果購入した物は対象商品のカテゴリーではなく、迷って

買わなかった方が対象商品でした(-_-;)。

微妙な表現だから迷ったんですけどね~(>_<)。折り返しの電話が

かかってきた時にはすでに調査が終わってたので後の祭り。

と言う事で、今日再調査に行ってきました。


再調査に行くなんて、めったにない事なので自己嫌悪(>_<)。

再調査をしたら、報酬はプラスマイナス0になってしまうのですが、

マイナスにならなかっただけでもまだましかな~って感じです^^;。


昨日と全く同じ質問を店員さんにしてきましたが、昨日と違う

店員さんだったので、回答の仕方も全く違ってたのはびっくり!

昨日はものすごく丁寧に答えてくれたのに、今日は全く愛想なし。

同じ質問をしても、店員さんによってこんなに違うんだと言うのが

改めてわかりました。レポートは残念ながら後者を書きますが^^;。


これからは、迷った時には早めに解決しておかないと!と、

今さらながら勉強になりました(>_<)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

余裕を持って

今日は5件の調査に行ってきました。

件数は多くても内容自体は簡単なので心配はしてませんでしたが、

問題なのは移動時間がどれだけかかるかと言う事!


今日の調査は、入店指定時間も滞在時間も全部決まってたので、

移動時間にプラスアルファしながら、事前にシミュレーション。

昨晩も、少しでも効率よく行動できるようにいつも通り路線図を

見比べながら、かかる時間を必死に考えてましたが・・・

その時に、少し余裕を持って計画を立てておきます(*^_^*)。


以前、調査を終えて帰ろうと思ったら、電車が止まってて!

違う路線で遠回りして帰った事があったので、帰るまでは何が

あるかわからないと思い、常に余裕を見る事にしました。

そしたら、何事もなくスムーズに終わった時は計画してた

時間よりもだいぶ早く終わる事もあって、何か得した気分に(笑)。

ちなみに、私の場合は違う路線に乗り換える時などは無意識に

早歩きしてるようで^^;、スマホで調べた電車の時間よりも必ず

1本は早い時間に乗れます(^_^)v


今日も本当は4件だけ行く予定だったのが、予定してた時間より

少し早く終わったので、駆け込みでしたが5件目も行けました♪

貧乏性の性格なので、こんな事でも得したと思えるんですよね~。


ポストには、またまたメール便でモニター品のみが届きました。

もうそろそろ初荷が来てほしいんだけど・・・!!


☆懸賞情報☆

森永製菓さんが、クイズに全問正解すると1名様に一生分の

お菓子が当たると言うキャンペーンをしてます♪

詳しくは、こちらからどうぞ(*^_^*)。

応募期間は2週間!、答えは勘に頼るしかないでしょうね(笑)。

でも、一生分のお菓子ってどんなんでしょうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧