2015年12月25日 (金)

黒潮市場&花王エコラボミュージアム

今日は、次男&友達と一緒にバスツアーに参加してきました(*^_^*)。

行き先は、黒潮市場と花王和歌山工場のエコラボミュージアム♪

先に、黒潮市場の中のレストランでランチバイキングを堪能~。

友達と喋りながら食べるのに夢中で、写真を撮り忘れたので^^;、

黒潮市場の入り口をパチリ。

1451045515305

おなかいっぱいになった後は、花王和歌山工場へ移動して

工場内にあるエコラボミュージアムと製造ラインを見学。

可愛いゆるキャラが出迎えてくれました(*^_^*)。

1451045566335

エコラボミュージアムは何度も行った事がある次男ですが、毎回

簡単な実験などあるので、次男も飽きずに楽しんでくれます♪


帰りのバスではビンゴ大会があり、次男は3等をGET~。

お土産も頂いて、友達と一緒だったので楽しいバスツアーでした♪

1451048989104
サッポロビールさまより、高級梅干しが届きました♪1000名。

1451050995327
これ、男梅サワーについてたシリアルコードで応募したものです。

その場で当たる系ではなかったので、すっかり忘れてました~。

この梅干し、6粒で1620円もするらしくて!自腹じゃ買えません!


実家には、おやつカンパニーさまより逸ノ城の超ビッグなタオルが

届きました♪かなり大きなサイズらしく、母がびっくりしてました^^;。

151224_094401_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

紅茶セミナー

今日は、1件の調査に行った後に友達と待ち合わせてランチを

ゴチになり、その後は友達と一緒に当選していた紅茶セミナーへ♪

1449832791536

紅茶のプロ、磯淵先生に美味しい紅茶の入れ方を教えてもらい、

ウェルカムティーはグレープフルーツティーを頂きました♪

1449832837066

ミルクティーと共に美味しいスイーツも食べました(*^_^*)。

1449832817224

お土産も頂いて、友達も一緒だったので楽しかったです♪

1449832738033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

万代天ぷら料理教室

今日は、友達が誘ってくれた天ぷら料理教室に参加してきました♪

場所は、J-オイルミルズ神戸工場。

1446720574802

小麦粉についての話をしてもらった後、早速天ぷらを試食させて

もらいましたが、衣がさくさくでカラッと揚がってて美味しかった!

1446720626291

天ぷらが大好きなのに、自分で作ると満足した仕上がりに

ならないのが悩みだった私ですが、今日は天ぷらを上手に

揚げる為のコツをたくさん教えてもらったので、話を聞いてる

だけで、次は上手に作れそうな気がしました(笑)。


かき揚げを家で作る時は、アルミカップごと天ぷら鍋の中に

入れたらいいと知ってびっくり!目からウロコでした~。

1446720606269
オリーブオイルの講習会でも、オリーブオイルの意外な使い方を

教えてもらったり、実際に試食したりして勉強になりました。

1446720589590
お土産もたくさん頂いて、とても充実した時間が過ごせたので

誘ってくれた友達には本当に感謝です!

1446720523335

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

最新グリルで料理体験♪

今日は、友達と一緒に大阪ガスの最新グリルで料理体験をして

きました(*^_^*)。


うちは15年前から使ってる普通のガスコンロですが、今のガス

コンロってとっても進化しててびっくり!

今日試食させてもらったメニューはすべてグリルで作ったので

フライパンは一切使用してないんですよね~。


唐揚げ・ハンバーグ・肉じゃが・焼き野菜はダッチオーブンを

使ってグリルで調理!コーンとツナの炊き込みご飯とお味噌汁は

お鍋で調理したので、本当に簡単にできたメニューです♪

1446456420516

デザートのチーズケーキもグリルで作ったのですが、どれも

美味しかったです!   


お腹いっぱいになった後は、友達とお茶しに行きました♪

みんなでいろんな話をしてたら、あっと言う間に2時間半も

経っててびっくり!料理教室の時間より長く喋ってました(笑)。

やっぱり共通の話題で盛り上がれると言うのは楽しかったです!


帰ってからは、家族全員が揃った22時前になってやっと長男の

誕生日を祝ってやることができました(*^_^*)。

もう16才なんて信じられないけど、私が16才の子の親と言うのも

信じられません^^;。あっという間に成人になるんでしょうね~。

今年も、恒例の家族写真を撮る事ができたのでよかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

天ぷら手作り体験

今日は、友達と大寅さんで天ぷら手作り体験をしてきました♪

1444823916602_2

魚のすり身を練るところから体験!昆布だしやみりんを加えて、

なめらかになるまでひたすら練っていきます。

1444823860668
これを等分し、好きな具を混ぜていきます。私が選んだのは、

ごぼう&玉ねぎ、えび&枝豆、いか&紅しょうが、コーン&枝豆&

チーズの組み合わせ♪

1444823874356
どの組み合わせが美味しいかな~?と、具同士の相性を考えて

組み合わせるのはすごく楽しかったです♪絶対子供も喜びそう!


これを自分の好きな大きさにまるめていきます。お弁当用や

晩御飯のおかず用など、小さめにしてたくさん作りました(*^_^*)。

1444823888263
揚げるのはお店の方にお任せして・・・出来上がったのがこちら!

1444823903020

見るからに美味しそうな色~!揚げたてを試食したら、最高に

美味しくて友達と感激!残りはお土産にしてもらいましたが、

晩御飯に出したらあっと言う間になくなりました(笑)。

1444823929365
大寅さんは創業100年以上の老舗ですが、今回私達が体験

させてもらったのと同じ方法で毎日手作りされてるそうです。


材料にもとことんこだわっておられたのもわかって、とても

貴重な体験をさせてもらえたので、楽しい時間が過ごせました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

キッコーマン・CGCバスツアー

今日は、友達に誘ってもらって久々のバスツアーに参加♪

最初は、キッコーマンの高砂工場に行きました。

1444218756178

数年前にも子供達と行った事があった事を思い出し、ブログを

検索してみると、5年前のバスツアーで親子3人で参加してました。


その時は子供達と醤油作り体験をしましたが、今日は色んな

種類の醤油の味比べ。微妙~な違いにあんまりわからず^^;。

お昼はお弁当を頂きました(*^_^*)。

1444214137257
キッコーマンの工場内には売店があるのですが、そこで

九州だけに出荷されてると言うあまくち醤油を購入したら、

うちのごはんをおまけでつけてくれました♪

1444214102091
お昼を食べた後は、移動してCGCの展示会へ!

たくさんの新商品を紹介してもらって、サンプルなども頂いて

大満足でした(*^_^*)。


大人同士のバスツアーに参加するのはかなり久々だったけど、

久しぶりに一緒になった友達もいて、行きから帰りまでずっと

喋ってて・・・友達のお陰でとても楽しい1日が過ごせました!!

お土産もたくさんもらって、大満足の1日でしたね(*^_^*)。

1444214122916

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

テガル!デキル!グリル!最新グリルでお料理体験in大阪

月曜日、レシピブログさまにご招待頂き、京セラドームの隣りに

できた大阪ガスの情報発信拠点「ハグミュージアム」で、最新

グリルを使ったお料理体験をしてきました(*^_^*)。


大阪ガスの最新グリルでは、何と専用調理器具を使うだけで

焼くのはもちろん、蒸す事や煮る事なども簡単にできちゃうんです!

肉じゃがも、こうして専用のお鍋に材料と調味液を入れて25分

待つだけ!タイマーがついてるので、消し忘れもありません♪

1442403355015

グリルだから、ふたをしても吹きこぼれる心配もないんです~。

1442403368437
ご飯もお鍋で簡単に炊く事ができます!ご飯も肉じゃがも、

グリル一つで同時に出来上がるなんて楽チンですよね♪

1442403292557
関西の人には、「魔法のレストランR」や「ちちんぷいぷい」などで

おなじみのイタリア料理の松本シェフが来て下さって、この他にも

鯛のカルパッチョやアクアパッツア、レーズンケーキも一緒に

作って下さいました。

1442403329019
難しそうなアクアパッツアも、材料を切って混ぜてグリルに

入れるだけ!見た目にも華やかな一品ですよね(*^_^*)。

1442403309760
これらの料理はすべて試食させてもらいましたが、試食と

言うよりもむしろランチ気分(笑)。

1442403246711
ご飯はモチモチ、肉じゃがはほくほくでとっても美味しくて、これが

グリルで簡単にできるなんて本当にびっくり!

アクアパッツアは、身がふっくらとしてて柔らかくて最高~。

1442403260197
このケーキまでグリルでできるなら、オーブンもいらないかも(笑)。

1442403209417
少し前は、喋るグリルと言うのが発売されてびっくりしてた記憶が

ありますが、今はそれよりもかなり進化してて、最初から最後まで

びっくりし続けた料理体験でしたが、楽しく美味しく過ごせました♪

最新ガスコンロお試しイベントレポート公開中!
最新ガスコンロお試しイベントレポート公開中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

ハーゲンダッツアイスクリーム教室

今日は、ハーゲンダッツアイスクリーム教室に次男と参加しました♪


これまで、長男の時からも含めると何回もいろいろな料理教室に

参加させてもらってきましたが、ハーゲンダッツさんのは初めて!

こうしたイベントを実施されるのは、今回関西が初めてだそうです。

今回、何と1000通余りの応募があったそうで・・・びっくり!


明日発売のパンプキンとバニラを使って、ハロウィンっぽい

盛り付けでデコレーションしました(*^_^*)。


ポップオーバーと言う、シュークリームの皮のような生地を焼き、

カボチャクリームやチョコクリームを使ってトッピング♪

次男作の、個性的な作品ができあがりました(*^_^*)

1442142126865

自家製アイスクリームも作りました♪

1442142143277    

ハーゲンダッツが美味しいのは、美味しいミルクを牛が出して

くれるよう、美味しい草を食べさせる為に基盤の土から作って

いると言う事や、ストロベリーに使ってるイチゴは3年間かけて

探した実がすべて真っ赤のこだわりのイチゴだから、着色料を

使ってなくても自然のきれいなイチゴの色になってると言う事など、

いろんなこだわりを聞いて納得!だから美味しいんですね♪


お土産ももらって楽しい時間が過ごせました(*^_^*)。

1442142088540


帰りは2件の調査があったので次男についてきてもらいましたが、

目が悪い私に代わって、店員さんの名前をたくさん覚えて

くれたので助かりました~(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

ABCクッキングスタジオ体験教室

今日は、ABCクッキングスタジオ体験教室に友達と参加しました♪


キッコーマンさんのキャンペーンで当選した料理教室なのですが、

教室に着いたら他の生徒さん達がすでに料理を作っててびっくり!

私達は、いつもの料理教室のように他にも当選者の方が何人か

おられると思ってたのですが、料理教室が当選したのではなくて

体験教室が当選したんですよね~。

なので、私と友達2人に対して先生が1人ついて下さったので、

いつもよりもじっくりと教えてもらえた気がします(*^_^*)。


今日作ったメニューは、「鯖の幽庵焼き~秋野菜の甘酢和え」・

「さつま芋のもっちりおこわ」・「海老ときのこの茶碗蒸し」の3品。

1441710054934

とても秋らしい、和の定食が出来上がりました(*^_^*)。

ごはんは、もち米を混ぜてお鍋で炊いたのでもちもち♪


体験教室だったのでお土産はありませんでしたが^^;、

友達と一緒にじっくりと先生に教えてもらえてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

丸亀製麺体験教室

今日は、丸亀製麺さんの体験教室に参加してきました(*^_^*)。

1440244703503

無類のうどん好きの次男、しょっちゅう食べに行ってる大好きな

丸亀製麺での体験とあってめちゃくちゃ楽しみにしてました♪


小麦粉・塩・水の状態から釜揚げうどんができるまでの工程を

店員さんと一緒に体験!

まずは、小麦粉をふるいにかけていきます。

1440244726034

そして、同じテーブルの子達と一緒にこねます。すごい手の数(笑)。

1440244743630
こねて1つにまとめたら、足で踏んでなめらかにしていきます。

1440244768604
なめらかになった生地を、麺棒で伸ばしてうどんの太さにします。

1440244794223
次は、いよいよ包丁を使って生地を切断していきます。

1440244849661
みんなで協力しあって、こんなにきれいなうどんのできあがり!

1440244832327
厨房で茹でてきてもらって、釜揚げうどんが完成~!!

1人に2つ好きな天ぷらをもらって、次男は大喜びでした(*^_^*)。

1440244888858
自分で作ったうどんの美味しさは格別だったようで、店員さんも

すごく優しく教えてくれ、親は見てるだけだったので私は楽でした♪


頑張ったごほうびとして、子供達はうどん免許証をもらいました。

1440253168275
これ、ただの免許証じゃなくて・・・この免許証を見せると、何と

うどん1杯注文するごとにちくわ天が1本無料になるんです!

しかも1年間有効で、家族も同じように無料になるんですよ~!


次男は大喜びで、さっき釜揚げを食べたばかりだと言うのに

今度はざるうどんを食べると言って、晩御飯代わりに食べて

帰りましたが、早速2本のちくわ天も一緒に注文しました(笑)。

この免許証、我が家ではめちゃくちゃ使う事になりそうです♪


今回はうちから結構遠い店舗でしたが、次男はめちゃくちゃ

楽しかったと言ってくれたので行った甲斐がありました(*^_^*)。

この体験教室は好評らしいので、月に一度くらい開催する

方向で、実施店舗も増えるかもしれないと言っておられたので、

ぜひうちの近くの丸亀製麺でも実施してほしいです~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧